第162回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

昨晩の遅めからTBRでの答え合わせを始めたのですが途中で眠くなり、後半はiPodに入れて今日の昼休みと帰りにようやく聴き終えました。

また、2chは少し覘いただけですが、今回もリンクして下さっているTマインのブログさん(いつも有難うございます)の記事で知った、PCでworld hackさん、VCBさんがまとめておられるパート別の解答速報の方が勉強になりました。

誠に勝手ながら各記事から一部を引用させていただきながら、以下に私の今回の惨敗ぶりをまとめます。

PART1

1つ目の問題でcartなんちゃらを含む選択肢を振り切って、

1.He is holding an open box.

のopenに違和感を持ちながらマークしたので、やや落ち着かないスタートです。

その後はなんとか立て直したものの、9つめの問題の写真で、ベンチに座っている人に怪しさは感じたのですが、

9.Houses are crowded together on the hillside.

を選べたかどうかは覚えてません。

それでも次の苦手意識のある台所用品系問題ではpotで来るかと予想していたのですが、

10.Cookware is being displayed to sale.

としたかが曖昧です。

いつもだとPART1の全問振り返りをするのですが、今回はそんなどころではありません。

PART2

今回の敗因はPART2の不出来です。内容は殆ど覚えていませんが、

Do you mind~?

の問題に対して、いかにもPART2らしいresponsesの

Not at all.

を一旦選んだのですが、「どういたしまして」って変?と感じて別の解答を適当にマークしてしまいました。

この問題のquestion or statementも覚えておらず今でもスッキリしない状態です。

また、

オーストラリア男性「荷物を取りに来るのは・・」
イギリス人女性「机の上に置いといて」 みたいな問答ありましたか?

については、そんなのありましたか?状態であり、この2つが今回の不出来を象徴しています。

PART3

落としたくない筈のPART1/2で調子が狂わせたものの、元々の目標である「PART3/4で満点を取りに行く」を自分に言い聞かせたのですが、実際には焦りの方が強かったと思います。

ですから、

パンフレットの名前のホテル名が間違っていた問題

でも意味を掴み損ねましたし、

(A) Monday (B) Wednesday (C) Friday (D) Saturday

の問題は、記憶にすらありません。

PART4

この流れは、PART4に入ってからも変わらず、

電子で出版するのでという問題

では、常識力と併用の上で推測で解答してしまいました。

また、PART3/4はチョン付けで先読みを優先することを思い出したのは、この問題の頃です。

といっても後の祭りで、塗り落としがないことを確認して、リーディングに移るしかありませんでした。

PART5

リーディングの順番を変えたことは、ここで書いた通りです。それが影響したのかどうかはわかりませんが、出来もイマイチです。

また、過去の経験からすると、答え合わせ段階でミスor不明の合計が3つ以上の時は結果が良くないのですが、今回はそのパターンです。

まずmake advances、hopes問題はボンヤリですし、

AAA company announced a delay in November (release)

については全く記憶にありません。

でも、敢えて頑張った所を(でっち)上げると、文頭Withやremarkably accurately問題は直前のイクフンPART5復習が役にたったような気もします。

PART6

細かい所に拘りすぎなのかもしれませんが、今回のテストで一番悔しかったのが、

attendかparticipateを選ぶ問題で迷って、inがなかったのでattendを選んだのですが、あってますか? attend a surveyってちょっと変な気がしたのですが。

と何方かが質問された問題です。

私も、全く同じ理由でattendとしたのですが、inの有無だけでparticipateを外すこと自体、未だ力が足りないのかもしれません。

PART7

今回の

live modelsのmodelsの言い換え

問題は大変悩みました。というのもliveに引っかかり、そんなことがあるのかと思って、無理やりitemsなんちゃら(だったと思う)にマークしてしまいました。

また、

janitorialがあったのでmaintainaceはOK

のjanitorialは初めて見たのですが、辞書で調べると、

janitorial
relating to caretaking or maintenance
門番の、守衛の、管理人の、用務員の

なのだそうです。

あと、acknowledgeに「感謝する」の意味があることは、イクフンのPART7ドリルで学んでいたにも関わらず、それを生かせなかったのも悔しいです。

でも何よりもの問題は、純粋な塗り絵こそ5問だったものの、

考えたけどほぼ塗り絵相当の解答がかなりあった

ことです。

今回のPART7はかなり厳しいです。

最終のスコア予想

開き直る訳ではありませんが、これ以上の採点は困難にて、当日予想の、

多分トータルスコアは750前後だと(願望も含んで)

のままとさせて下さい。

長く引っ張りながら、こんな予想(≒願望)で済みませんでした。

masamasaさんからの激励

聴かれた方はご存知だと思いますが、TBRの途中に今回出演のHUMMERさん*がmasamasaさんからのメッセージとして、

今回、もし目標の点数に届かなくても、TOEICは今後もありますから、全力で本気で頑張ってください。

を紹介されました。

尚、masamasaさんの近況については、質問受付用スレッド の91、145、222、226と近日中にUPされる筈の音声ファイルの該当箇所で確認できます。

*6/1追記)この経緯に関してコメント欄でmasamasaさんご自身のから書き込みいただいていますので是非ご覧下さい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。