第163回TOEIC公開テスト本番【4HIC6受験報告】 [TOEIC本番]

おはようございます。

今年の元旦に掲げた目標が、

今年の目標は、上半期中に900点です。
具体的な素点イメージとしてはL465/R435です。

でした。

この目標を達成すべく、今日は全力で第163回TOEIC公開テストに立ち向かいます。

今日受験される皆様も一緒に頑張りましょう。

結果は夕方以降に報告します。

~~~以下、受験報告です。

受験フォームは4HIC6で、みかん星人さんの分析からするとこれがメジャーで、且つ3月に実施予定の問題だったようです。

また、今回は受験結果を先に総括すると、

  • リスニング:PART2で崩れて、全体もダウン
  • リーディング:PART7の塗り絵=1個が収穫

です。

Directions

今回のPART1/2のDirections中ではPART5を10問解きましたが、前半は比較的素直な問題だと思いました。

PART1:やや難

何問目かの交通問題で悩みました。また、家具の問題は見たことがあるような気がします。

PART2:難

確か12問目位まではスムーズに進んだのですが、その後で躓き、後半の内の10問前後は□勘ボックスにチェックが入るデキでした。

PART3/4:普通?

かもしれませんが、私のデキはイマイチです。また、各2セット程、スクリプトが終わったのに全然選べない問題がありました。

PART7:普通?

SPの最初の2setから少し苦しみました。その後はDPの4問に移ったのですが、文書の長さが少し短め?に感じました。

設問そのものは素直に思いましたが、ひっかけに気が付かなかったのかもしれません。また、mind=object toは悩んだ末に間違えました。

DPが終わったのが14:10だったので、少し慌ててSPに進むも結構時間を食い、SPの最後の2set/9問の手前で14:36でした。

こうなると毎度の迂回作戦となり、PART6に先に進みました。

PART6:普通?

何問目かは忘れましたが、atendeesを選んでしまっています。先ほどのmind問題もそうですが、こういう時は点数の伸びが少ないです。

PART5:やや難

前半の10問前後迄はいつもの調子だったのですが、その後の何問かで迷い始め、結局のところ、得意の万年33点平均前後かもしれません。

(再び)PART7:普通?

再びPART7に戻ってきたのが14:54だったので、SPの最後の2set/9問は設問を先に読んで本文の該当箇所のみの探すこととなりました。

最後のインターネットプロバイダーの3問目は根拠を探しきれず、常識的にあり得るかもしれない選択肢として、3rdパーティー製品は先にインストールしておいてね、みたいなのがもっともらしく感じて選んだのが唯一塗り絵的解答でしたが、勿論間違いでしょう。

スコア予想

前回の750前後(受験当夜)→870(結果)という大暴投の実績があるので私の感覚はあてになりません。

また、TBRも19時頃まで聴いて、夕食としたので答え合わせが不十分ですが、今回も800点台だと思います


タグ:TOEIC 第163回
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 14

NO NAME

がんばってください。柴犬さんが900いってからの勉強が気になっています。
音量が小さい場合は休憩時間に試験管にぜひ主張してみてください。
by NO NAME (2011-06-26 07:56) 

TOE育Man

名前記載し忘れていました。

これから157、158の分析をします。
by TOE育Man (2011-06-26 07:57) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメント有難うございます。

>柴犬さんが900いってからの勉強が気になっています。
先のことまで気にかけていただき恐縮です。

>音量が小さい場合は休憩時間に試験管にぜひ主張
今回は遠慮しません。

お互い頑張りましょう。




by 柴犬 (2011-06-26 08:43) 

K510

柴犬さん、TOEICお疲れ様でした。
今回は6月ということもあってかちょっとトリッキーな感じのテストのようでしたね。
PART7の塗り絵=1個だとリーディングでだいぶ点数アップが見込めるのではないでしょうか?900点の壁を突き抜けるといいですね。
by K510 (2011-06-26 22:49) 

TOE育Man

お疲れさまでした。
P3,P4同じく2セットずつくらい???となりました。
7月まで1ヵ月を切っています。
次もよろしくお願いします!
by TOE育Man (2011-06-26 23:07) 

mika

はじめまして!
昨日TOEICを久しぶりに受験してきて、こちらに辿りつきました。大阪で、フォームは4HIC6でした。

ひとつお尋ねしたいのですが、attendeesの問題です。空欄の前がthe number of~で、出席者の数を確認してね、という内容だと思ったので、attendanceもあったとおもうのですが、自分もattendeesを選んでしまいました。どれが正解だったのでしょうか?少し気になってしまいました。

2年ぶりの受験でした。テスト結果が気になります!お互いよい結果だといいですね。
by mika (2011-06-27 15:45) 

Rabbit

初めまして、Rabbitです。
PART6の問題ですが、悩んだうえに実は僕もattendeesを選びました。the number of attendeesで直観的にしっくりきたので。また、attendanceにはそもそも出席者数という意味もあって表現的に重複感があることと、the number of attendanceだと、出席日数という意味合いになってしまうかと思ったことがattendeesを選んだ理由です。やはり違ってるのでしょうか(>o<)?
by Rabbit (2011-06-27 16:45) 

柴犬

K510さん、

コメント有難うございます。

>PART7の塗り絵=1個だとリーディングでだいぶ点数アップ
が見込めるのではないでしょうか?
逆に語彙系で凹んでいるので微妙です。

>900点の壁を突き抜けるといいですね。
いつも激励いただき感謝しています。

by 柴犬 (2011-06-27 22:52) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメント有難うございます。

>P3,P4同じく2セットずつくらい???となりました。
そうですか。貴兄でそうなら私は当然かもしれません。


by 柴犬 (2011-06-27 22:54) 

柴犬

mikaさん、
Rabbitさん、

コメント有難うございます。

the number of attendeesですが、私も間違えました。
詳しくは、以下をご覧下さい。
http://shibadogtoeic.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27
by 柴犬 (2011-06-27 22:56) 

TOE育Man

私もMikaさんとRabbitさんと同様、普段解答になりやすいattendanceがひっかけでattendeesをあえて選びました。
the number of attendance「出席者数(率)の数」だと・・・と考えたからです。

TBRようやく今日聞いたのですが、満点の方々がattendanceを選択されていたようですが、162回のTBRのとき、participateとattendでTBRではattendと言いましたが、participateだったように、attendeesが実は・・・ってことはないでしょうか。
by TOE育Man (2011-07-01 21:33) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメント有難うございます。

>満点の方々がattendanceを選択されていたようです
このあたりが根本的な実力の違いによるものなのだと思います。
by 柴犬 (2011-07-02 07:35) 

TOE育Man

Maybe your assumption on attendees will be correct;)
http://ameblo.jp/expe/entry-10328907278.html#c11351586045
But not sure...
by TOE育Man (2011-07-02 12:09) 

Baм KoMneнcaцuя TAM www.tinyurl.com/Lowprers

BAM KoMneHcaцuя www.tinyurl.com/Lowprers
by Baм KoMneнcaцuя TAM www.tinyurl.com/Lowprers (2020-06-09 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。