第162回TOEIC公開テストは4HIC10で惨敗 [TOEIC本番]

おはようございます。 

4ケ月ぶりで受験の第162回TOEIC公開テストにて少し緊張しています。

私の目標は、

  • PART3/4で満点を取りに行く
  • PART7完答を達成する

の2つを達成した上での900点です。

本日挑戦される皆さん、全力で戦いましょう!

それでは、夕方に報告に戻ってきます。

08:47追記)外を見ると結構雨が降っています。なので、今日は降りになる前に早めに出ます。西日本の皆さんは特に天気に気をつけましょう。

~~以下、受験報告です。

先ほど戻りましたが、第162回TOEIC公開テストは4HIC10で
記録的惨敗になりそうです。

あまりにも出来がアカンかったので、今は気持ちを立て直し中です。

前日のリスニングBOXで聴き取りにくかったり、ユンケルを忘れたり、テスト直前のトイレで滑って転んだりしたりしながらも気持ちを落ち付かせようとしたのですが、テストの手ごたえは過去1年で最低です。

いつのなら、ワクワクしてTBRを聴くのですが、今日は録音だけで目一杯かもしれません。

何れにせよ、もう少し冷静になってからPART別の感想をまとめます。

~~以下、PART別の受験報告です。

テスト開始前

受験番号から良い席を期待していたのですが、比較的小さな部屋でスピーカーの真ん前でした。

但し、3人掛けの真ん中(新幹線のB席相当)です。荷物も置きにくかったし窮屈だったのですが、敢えて移動を求めませんでした。でも、これも間違いだったかもしれません。

PART1:やや難

Directions中はいつものようにPART5に行って6問解けた所で早めに戻って、写真を10枚眺めました。

そして、いよいよの1問目で、蓋の開いたダンボール箱を持った人の動作を選んだのですが、1つ紛らわしい選択肢があって少し不安なスタートです。

そのあとはグラグラしながらも何とか持ちこたえたのですが、9問目の老人が座っている写真と10問目の鍋の問題がヤバイので、8/10とします。

PART2:難

Directions中のPART5解きは3問で止めて、PART2の準備のため深呼吸をしました。

しかし、1問目から聴きにくかったです。その後も安定せず、結果は25/30前後だったかもしれません。

ここで相当がっかりしましたが、元々の目標の「PART3/4で満点を取りに行く」に気持ちを向けようとしました。

PART3/4:やや難

しかし、PART1/2の大崩れが気になって、先読みがなかなか進みません。そうこうしている内に音声が始まり、負のスパイラルに突入気味です。

途中で何度も立て直そうとしたのですが、結局最後迄戻らずです。

そして、PART4が終わったところで気付いたのですが、なんとPART3/4で一つづつマークしてしまっていました。

本来チョン付けで進むべきなのであり、道理で先読みでリズムに乗れない筈です。

素点予想は非常に難しいですが、40~45/60だと思います。

PART5:普通

また、ここでリーディングでの挽回に向けて、9問目迄進んでいたPART5を解き切ってしまうことに作戦を変更したのですが、これが間違いでした。

また、できるだけ丁寧に解いたのですが、リスニングの不出来が気になり集中できません。

結局14:00迄かかってようやく解き終わりましたが、結果は万年の33/40前後です。

PART6:普通

一瞬、PART7に飛ぼうかと思ったのですが、無謀だと感じて、そのままPART6に進みました。

そんな状態だからか、イマイチ手ごたえがなく、10/12前後で14:06に終了しました。

PART7:やや難

リスニングだけでなくリーディングのミスを取り戻すのには、PART7で完答しかないと思い、最後の力を振り絞って取り組みました。

先ずは、SPの2セットを解いた時点で小問一つが怪しいと思いつつ、その後はDPへ飛びました。

そのDPも1問目に手こずりましたが、2問目も意味が取りにくく、時間がドンドン過ぎてゆきます。

結局、DPを解き終えた時点で14:35で、いよいよ危険な状態となりました。

それでもSPの残りを続けたのですが、方々で詰まってしまいました。

そして10問以上を残したところで14:50となった時点で176-180をBで塗り絵し、残りの問題に賭けました。

ここでは問題文を読んで一気に選択肢を選んでゆく方法としたのですが、元々そんな練習をしたこともないのに旨く行くわけがありません。

結局、形式聴牌的な解答が多いので相当ロスっているでしょうが、取りあえず35/48前後だと思います。

結果予想&反省他

まだ2chをチェックしてませんし、TBRも先ほど聴き始めたところなので正確なスコア予想はできませんが、

  • リスニング:73~78前後 
  • リーディング:78前後

であり、ラッキー加点があったとしても6~10点にて、多分トータルスコアは750前後だと(願望も含んで)思います。

反省すべきところは多々ありますが、これは明日以降とします。

今日受験された皆さん、大変お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。