【再受験組の超カメ報告】第205回TOEIC公開テスト [TOEIC結果]

別にダマテンをするつもりもなかったのですが、実は11月の第205回TOEIC公開テストを受験しました。

結果は、

20151115TOEIC.jpg

TOEIC Score 20151115.png 

です。

自己ベストの920点とはいかなくても、900超え、或いは最低でもAクラス(865点以上)は取れなくては意味がないと思っていて先延ばしていたのですが、ドタバタ受験の時の実力が良く分かったのは収穫です。

そもそも2週間程度の準備で高得点を望むのは厚かましい話ですね。

でも、OJiMさんのブログ経由で知ったのですが、偶然にも今回再受験されたmasamasaさんが「割とデキた」(だったと思うが記憶が曖昧です。)風のコメントだっただけに悔しい限りです。

私としては、これで終わってはいけないわけで、自身の今後と再受験組さんのために感じたことをまとめておきます。

  1. 直前のリスニング対策
     中村澄子先生が日頃から言っておられる「直前はリスニングが大事です。得点を大きく伸ばすことができます。」は、正確に
      は「直前のリスニング対策を怠ると大幅に失点する。」と痛切に感じました。

  2. 解き方を思い出しておく練習
    Directionsの時間の使い方やPART3/4の3本指の使い方、或いはPART5を15分で通過するためのスピード感覚を思い出すための練習は必要です。

  3. 最新の問題傾向の確認
    3年間のブランクを埋めるために最新の公式問題集Vol.6を1周しましたが、実際に同じような問題が出ました。

さて、今年もこれで今日で終わりです。

来年が皆さんにとって良い年でありますように祈念しています。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Adams

ずいぶんご無沙汰です。私も近況報告です。3年以上ぶり??
(ブログはパスワードなくしてそのまま放置になってました)
私もTOEICから引退して、しばらくたっていたのですが、先日会社で受けさせられたら3年以上ぶりで無対策だったら905→750までさがってしまいました。
やはりこの試験はなれとスピードが大切ですね。

昨年、転職しまして、工場の技術→海外技術営業(中国)に職種も変わりました。英語で報告書書いたり、海外顧客に行ったりと前職ではほとんど英語を使わなかったですが、今ではかなり使うようになりました。
TOEIC受験時はいろいろとお世話になりました。仕事は少しずつやりたかった方向に向かっているので私はTOEICを頑張ってよかったなと思っております。

ありがとうございました。それでは

by Adams (2016-04-03 11:10) 

柴犬

Adamsさん、コメント有難うございます。
また、大変ご無沙汰です。

>無対策だったら905→750までさがって
最低でも勘の取戻しは必須のような気がします。

ところで、転職されたとのこと、おめでとうございます。
中国はいろいろ大変かと思いますが、是非頑張って下さい。

以上、御礼まで
by 柴犬 (2016-04-03 23:03) 

英語学習ひろば  管理人

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://shibadogtoeic.blog.ss-blog.jp/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。


弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/toeic-study-time/ )では弊社独自に行った、TOEICの必要学習時間に関する調査結果を掲載しております。
主に、目標スコアまでの必要学習時間などの調査結果を掲載しており、このようなデータを取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。


また、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から最も良いサイトを、今回の調査記事下部で、紹介させていただきたいと考えております。
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在44あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、6月30日で締め切り、最も良いサイトを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。
 
by 英語学習ひろば  管理人 (2021-06-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明けましておめでとうございます。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。