20万アクセスの御礼 [その他]

本当はすぐに記事にしたかったものの24時迄に仕上げなければならないことがあったので、報告がこんな時間となったのですが、今から4時間程前に、この日記の総閲覧数が20万を超えました。

20110303_20_2.JPG

いつも来ていただいて誠に有難うございます。

一昨年の11月30日の開設から1年弱の昨年の11月2日だったと思いますが10万を超え、その後4ケ月で20万ですから、かなりペースアップしています。

最近は平均で400人強の訪問者・1000前後のページビューなのですが、公開テスト後などはアクセスが増えて、先月の6日にはso-netの<資格・学び>分野で6位となりました。

rank6.JPG

ここで常に2-3位をキープし、一昨日には200万アクセスを達成された大御所には適いませんが、私は自分のペースで頑張って行きます。

ところで、購読中の方もおられると思いますが、今月の「私の履歴書」(日本経済新聞本紙)は建築家の安藤忠雄さんです。

3月1日付けの記事によれば、学力の問題から大学進学を諦めた安藤さんは、

京大や阪大の建築科に進んだ友人がいたので相談し、教科書を買ってもらった。それをひたすら読んだ。彼らが4年間かけて学ぶ量を1年間で読もうと無我夢中で取り組んだ。

そうですが、一方で、

つらかったのは、ともに学び、意見を交わす友人がいなかったことだ。自分がどこに立っているのか、正しい方向に進んでいるのかさえ分らない。不安や孤独と闘う日々が続いた。

と言っておられます。

私においても同じようなことが言えて、特に大きな理由はないのですが単独でTOEIC勉強を始めたので一番の頼りは、諸氏のブログと私の日記に下さるコメントです。

それだけに、多くの方に読んでいただき、フィードバックをいただくのが最高の意見交換です。

といっても私が提供できる情報は「イマイチ結果の出ない勉強ぶり」(≒失敗)なので、以前読んだ本に書かれていた、

失敗例について聞くことはあまりありません。みんなの気を引くのは成功した例だけだからです。

からすると興味を持って下さる方は限定的なのかもしれませんが、

「どうやったらうまくいくか」だけでなく「どうやったら失敗するか」についても説明する

ことで、課題を抱えた方の軌道修正の参考になるかもしれないとも思っているので、これからも恥を晒すのを厭わずの姿勢を堅持します。

宜しくお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。