第173回TOEIC公開テスト当日 [TOEIC本番]

第173回TOEIC公開テストの本番の日となりました。

朝方からの雨も止みそうな様子ですが、少し肌寒いので薄手のセーターを持って行きます。

今日受験される皆さん、最後まで、全力を尽くしましょう。 

~~~以下、4IIC21の受験報告です。

指定された受験会場は、中規模クラスの教室で教卓のラジカセから(スピーカー無しで)聴くスタイルでした。

一方で私の座席は不運にも最後列でしたので空き席の最前列への座席移動を申し出たのですが、その際に「近すぎて音声が大きすぎるかもしれません。」と言われたのが微妙に引っかかりました。

PART1:普通

確かに1問目から少し大きすぎる音声であり、いきなり自信のない解答をしてしまいました。その後も何問かで???があり、少なくとも1-2問はヤバいです。

それと、BとDにマークしたのが計7問(それぞれ3問、4問)あり、これもいやな感じです。

PART2:難

大き目の音にやや慣れたせいか、11~25前後辺りでは順調に進んだのですが、その後の数問で設問の意味を取れない問題がありました。

また、こういう時に限ってその直後の問題もややこしく連敗があったかもしれません。

直前にはPART2に相当に力を入れただけに少しショックです。

PART3:普通

1set目の問題でリノベーションだったのかリロケーションだったのかを聴き逃し、少しガックリのスタートです。

その後は比較的立ち直ったものの何setかは同じような失点をしたかもしれません。

PART4:普通

少なくとも難問はありませんでしたが、PART3と同様に聴き逃してしまった問題がありました。

それと、問題文の中盤くらいでヒントが出尽くした(と思えた)問題があり、これはこれで少し引っかかります。

PART7:普通~やや易

SP×2setのあとDP×2setを終えたのが13:59で幸先の良いスタートでした。

ところがそのあとのDP×2setで悩んでしまい結局DPを終えたのは14:15でした。

少し焦りつつSPの3set目から解き始めるも175迄終えたところで14:36です。

最後の問題は「本のレビュー」(?)で少し苦手なので、いつもの迂回作戦に入りました。

PART6:普通

どう解こうか一瞬迷ったものの1問目が文頭に近いので始めから読み始めました。

そんなに難問はないものの、なんとなく確信が持てない問題が数問あり、シックリしません。

PART5:普通

1問目は確かeither or(だったと思います。)でスタートしスイスイ行くかと思いました。

ところが所々で初めて見た選択肢を選ぶしかかい問題に遭遇しリズムが狂い始めます。

それでもなんとか解き終え、時計を見ると14:57です。

残りのPART7(176-180)

初めての塗り絵無しになるかもしれないとプチ小躍りしましたが、問題文も設問も難しそうです。

気が付くと「分からないループ」に入ってしまっており、最後の5問は確信が持てない解答ばかりでした。

全体

今晩以降の答え合わせを経ないと何とも言えませんが、直観的には、

L:440前後
R:410前後
T:850前後

であり、またもや「目標未達になりそうです。」でした。

今回はリスニングとPART7の直前演習を増やしただけに少し残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第173回TOEIC公開テスト前日 [TOEIC本番]

今日は朝から

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試

TOEICテスト本番攻略リーディング10回模試

  • 作者: カン・ジンオー
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


のPART7を1set済ませたあと、ひたすらリスニングでした。

夕食後は、PART5系の復習に入りますが、そのあとに公式Vol.4のリスニングを聴いてから寝る予定です。

また、恒例のTOEIC神社へは、

【柴犬】
【今回の目標スコア】900
【過去最高点】875
【コメント】今度こそ900点を奪取します!

にて参拝します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ユンケルをいつ飲むか? [TOEIC本番]

今日たまたま読んでいた本に、ユンケルが体に効いてくるまでには2時間位かかると書いてありました。

ネット上で見ると30分~1時間かかると言っている人が多いので実の所は分かりません。

ただ、今回は試しに2時間前、つまり11時頃に飲んでみます。

ということで、今回も

佐藤製薬 ユンケル ユンケルローヤルD2 50ml

佐藤製薬 ユンケル ユンケルローヤルD2 50ml

  • 出版社/メーカー: 佐藤製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


にお世話になります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験票到着 [TOEIC本番]

第173回TOEIC公開テストの受験票が到着しました。

久しぶりにホームの会場で受験できます。また、受援番号の末尾=2なので良い座席があたるかもと期待してしまいます。

ところで、今回から受験票の葉書のデザインが少し変わりました。

書かれてあることは今までと大体同じですが、少し読み易くなったので良いことだと思います。

そして、今回から◎禁止行為の中に、

リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為

の記載がありました。

あと、

「証明写真1枚(受験票に貼付)」と「公的に自己を証明する写真貼付の本人確認書類(有効期限内のもの)の両方を試験当日にお持ちいただけない場合には、会場にいらしても受験をお断りいたしますのでご了承ください。

と赤マーカーで表記されているのが気になりました。

以前は証明写真を忘れても受験させてもらえた筈ですし、写真貼付のない確認書類、例えば健康保険証などでも受験できました。

この表記が今回からなのかどうかも記憶がはっきりしません。

ただ、少しづつ色んなことが厳しくなっても、替え玉受験がしにくくなるなどで、試験としての厳正さがより高まるのであれば良いことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

座席移動がしにくくなる? [TOEIC本番]

先日のJudy's After-TOEIC Party July 2012の中でも何人かの方がコメントしておられたのですが、当日の受験環境は結構皆さん気にしておられるようです。

中でも重要なのは、やはり座席位置です。

今回のテストで与えられた座席は中規模の部屋の一番後ろでしたが、スピーカーが部屋の中盤より後ろの方にも設置されていて、私の座席迄約5m、且つその顔を私の方に向けてくれていたので、そのままで受験してよく聴こえました。

ただ、ここ2回(5月と7月)に公開テストを受けた会場では、何れも各列の先頭の机(横方向の一行目の机)を空けないようになっていました。

以前は他の会場で受験した時は常に空席でしたし、今回たまたま私が受験した2つの会場に限ってのことだったのかもしれません。

でも、もし今後これが定着したら、万一条件が悪い座席が割り当てられた時に移る先が限られてきます。

勿論当日欠席した人の座席は使わせてもらえますが、必ずしも好都合な場所とは限りません。

希望者全員の座席移動を認めていたらキリが無いですし、また公平性を保てなくなるのかもしれませんが、座席移動がしにくくなるようだと、少々辛いので、やはり、各列の先頭の机は余裕スペースとしていてほしいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第172回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

昨晩の遅く迄Judy's After-TOEIC Party July 2012(新TBR?)の録音を聴きながら2ch等で調べていたのですが、今回は受験生が少ない(?)のか少し情報不足気味です。

また、話題の新しい禁止事項は9月から施行であることをHummerさんの知り合いが確認されたそうです。

PART1

いつもどこかで提供されている一覧が見つからないので上記の録音を元に以下に再構成しました。但し、順番はこの通りではありません。

文頭に△印を付けている2問は多分正しい筈なのですが少し曖昧です。また最後の冒頭×は間違えた可能性大です。ということで、多分8/10前後です。

○女性二人がバッグをexamineしている

○噴水 A fountain is spraying water in the air.

○天井から機材が下がっている問題(リサイクル)
Some equipment are suspended.

○自転車 stopped by a store window

○無人に見えるバスがコーナーを曲がっている

○ピアノの周りに人が集まっている→gather?

○倉庫で二人の人が箱を渡すhandling a box

△女性が開いているキャピネットのファイルに手をかけている
The woman is looking through files.

△アフリカ人の女性
some women are under unbrellas.とかSome women are sitting opened umbrella.的なのを選んだ筈なのです。少なくともclothes are hanging to dryは外しました。

×パソコンのおいてあるところに花瓶に生けた花がある写真
Flowers are decolated workspace.としたような気がしますが、ボクの机の上はこんな状態だ!Some papers are scattered on the table surface. という意見があり、×っぽいです。

PART2

情報が殆どないので答え合わせが進みません。

ただJudy's After-TOEIC Party July 2012の中でサッちゃん(有名な某K先生)さんが、

  • PART1/2/7:難
  • PART3/4/5/6:易

と言っておられました。私が26-35で躓いたのは、このためだったのかもしれません。

で、肝心のスコアですが、過去1年間でもPART1と合わせて大体37-39(/40問)の範囲で収まっていましたし、どんなに悪くても35が下限だったことに縋るのみです。

PART3/4

サッちゃんさんのようなわけには行きませんが、まあ大きく転ばずにほっとしています。

このパートも情報が少なく、今のところは致命的なミスが発見できていません。

ノーミスの筈は勿論無く、所々で落としていると思いますが50/60以上であったことは確実です。

PART5/6

録音を聴いていると怪しいのが方々で出てきているので、現時点で判明している曖昧な問題を以下に挙げてみます。

near you:こんなのを間違える筈がないのですが覚えていません。

involved

secure

suggesting

instabi~

問題文にparallelが入っている

another:other系の2つは外したのですが、どのanotherを選んだのかが思い出せません。直後に名詞が来ていた筈(?)なのに、そこまで読み進めるのを怠っていた気がします。

related to=pertain toは他の3つの選択肢が正答っぽくなかったので、見たことがないpertainを選びました。通常こういう選び方をした時は誤答である場合が多いのですが、今回はまぐれ当たりでした。また、このpertainは10回模試に出ていたとの情報もあるの(但し未確認)ですが、さっぱり覚えていませんでした。

昨日の感想では今回のPART5は割と見やすかったと申しましたが、よくよく見てゆくと定位置の「万年33問平均」(@PART5)に戻っているような気がしてきました。

PART7

SPの最後のset(176-180)は▲3、SPの最後から2番目(172?-175)の内の173-175は塗り絵ですから一応▲3とします。

それらを減算すると42/48からのスタートとなりますが、分かっている範囲で言うと

10月の2ケ月前のAugust

通販の5%戻し

なども誤答したと思います。

この時点で既に40/48ですが、まだ隠れているミスが有るはずで相当にヒヤヒヤものです。

なので5月の時のような36問前後(/48問中)迄落ち込まないようにひたすら祈るのみです。

スコア予想

当てになりませんが一応予想しておくと850~860です。あとはリスニングがまぐれ当たりして大きく上振れすることを期待するのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第172回TOEIC公開テスト当日-4IIC16受験報告 [TOEIC本番]

今日受験される皆さん、一緒に目一杯頑張りましょう!

結果は夕方以降に報告します。

---遅くなりましたが、以下に4IIC16の受験報告をさせていただきます。

新しい禁止事項について注意があるかと思ったのですが、何も有りませんでした。

でも万一不正行為扱いされてはたまらないので、今回からリスニング中にPART5を解くのは止めました。

結果として、PART5の5~8題の下駄履かせ無し(と言ってもこれが本来なのでしょうがそんな)スタートとなりました。

PART1前のDirections

PART3のquestionsを7set(59-61の分迄)先読みしました。responseはチラ見ですが、長いのが多いと感じました。

PART1:やや難

中盤あたりから??連発となり、8/10前後かもしれません。また、10問目のプロジェクターが天井から下がった問題はリサイクルだと思います。

PART2前のDirctions

PART4のquestionsを6set(86-88の分迄)先読みしましたが、PART3と同様に、questions/responseとも長めで先読み負担がやや大です。

PART2:やや難

11-25まではなんとか進んだ(それでも数問は怪しい)のですが、25-35で大きくグラつきました。

5月のテストの時のような39/40は期待薄ですが、なんとかPART1/2で37/40前後で留まっていてほしいです。

PART3:普通

questionsを7set先読みしたことで少し気が軽くなりました。でも各問のquestions/responseの総量は多めです。

5月の時のように1set目(41-43)で大ゴケして、PART4迄総崩れするといったことはありませんでしたが、バッチリには相当な距離があります。

PART4:普通

大まかには、PART3と同じですが、少し易しめだったかもしれません。

PART7:難

いつものようにSPを2set解いて調子を整えてDPに向かったのですが、1set目から苦しみました。

そのあとのDP×3setでも見切りをしたつもりなのですが、それでも終わったのが14:15です。

少し焦りながらSPの3set目に再度戻ったのですが???が続いてヤバい感じがしたので、今回はここで迂回作戦に出ました。

PART6:普通

最初のunable(?だったと思う)で躓かなかった(筈の)せいか、割とスイスイでした。でも落とし穴に気付かなかっただけかもしれません。

PART5:普通

PART6と同様に比較的見やすい問題が多かったと思います。でも後半の数問で凄く悩みました。

5月の時の文法、語彙とも各▲1なんて奇跡的なことは今回は期待できませんが、そんなに大きく落ち込むこともありません。。

PART7(再び)

戻って来たのが14:43分です。15:01迄の残り18分でで小問総数約20問を解かなくてはなりません。

そこで、頭から問題文を読んで、どんどん答え行く方法に切り替えました。

それでもSPの最後から2set目(多分172-175)でヘタり、問題内容が掴み切れません。

何とか1問目は根拠を見つけて解答しましたが、残り3問で集中が切れかけたので、この3問だけは取りあえずBを塗り絵して、持ち時間4分で最後のSP1問(176-180)に取り組むことにしました。

先ずは言い換え問題(だったと思う)を先に片付けたものの、残り4問はかなり雑になり、特に最後の2問は限りなく当てずっぽう(<塗り絵)に近い状態ですが、なんとか解き終えたところで終了の合図です。

全体

リスニング中のPART5解きが出来なかったのに塗り絵が3問で済んだのは、誠にレベルの低い話ではあるものの、私にしては上出来です。

また、正答度は答え合わせをしてみなければ分かりませんが、5月(840点)迄落ち込むことはないと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第172回TOEIC公開テスト前日 [TOEIC本番]

先ほど聞いたニュースによると、今週末は全国的に過ごし易いそうです。

さて、毎度のセリフですが、いよいよ第172回TOEIC公開テストの前日となりました。

今回はあまりアレコレ言わずに、

【お名前】柴犬
【今回の目標スコア】900
【過去最高点】875
【コメント】全力で目標突破を目指します。

にてTOEIC神社に参拝し、本番に向かいます。

また、リスニング時間の使い方は、

  • Part1前のDirections:PART3の設問のみ読み進める。(answerはチラッと見る程度)
  • Part2前のDirections:PART4の設問のみ読み進める。(同上)

とすることにしました。

こうした理由については、結果も含めてテスト後にまとめます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験票が到着 [TOEIC本番]

第172回TOEIC公開テストの受験票が到着しました。

会場は駅から遠く、少しアウェイな感じです。

でも、まあ過去2回ぐらい受験したことがあるので、そろそろ慣れなければいけません。

また、受験番号の末尾=2なので、なんとか前から2列目を狙いたいところです。

ところで、受験票Aの◎禁止事項の中に、例の新たな禁止事項は書かれていませんでした。

国際ビジネスコミュニケーション協会さんのほうで料金別納の葉書の在庫が大量にあってまだ刷り直しをしていないのかもしれませんし、試験会場での注意事項の説明の中で補足するのかもしれません。

それでも、万一、Webサイトを見ていない且つ注意事項をボーっと聞いていた人が、従来のようにリスニング中にPART5を解き初めて警告されたら、揉めるような気がします。

TEX加藤さんも指摘しておられますが、こういったことは、WebサイトのTOPページで案内して周知をしなければいけません。

加えて、他の印刷物と記載内容を統一することが必要です。

せこい解き方をしている私が言うのもなんですが、ルールを定めるにおいても、もう少し気を配ってくれたらと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第170回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

答え合わせの頼りはいつもの新TBR(Suzie's After-TOEIC Party May 2012)ですが、書き物ととしてまとまっているTマインさんのサイトも参考になりました。

ただ、今回は記憶が異常に薄く、こういう場合はスコアも厳しくなります。

PART1

ネタ元はこちらのようですが、そのまま引用させていただきます。

○1. 黒人2人が紙に何かを書いている (writing something ~ ?)

○2. 掃除中 (sweaping ~)

○3. プレゼンをしている (presentation ~)

○4. ホースを使用している (using a hose ~)

○5. ブリーフケースを持っている1人の女性 (briefcase ~)

○6. でかい壁がペイントされている (surface is being painted ~)

?7. バスx2台が並んでいる。

△8. 棚の上に電子レンジ (microwave on the shelf ~)

?9. 男性が座って食事。

○ 10. デザインの異なるビルがある (designs of building are different ~)


番号の前に○がついているのは、これを選んだ記憶がある分です。

8.は多分選んだ筈なのですが、記憶がはっきりしないので、一応△です。

また、7.はA vehicle is behind the other的選択肢を選んだような気もします。

あと、9.は、A man is pointing at a menu.やA man sits himself in front of the bricks.とかが候補に挙がっていますが、どれにしたかは覚えていません。

なので、多分8/10~です。

PART2

情報が非常に少ないです。ただ、話題になってないところをみると、悩んだ人が少ないのかもしれません。

で肝心の私の出来具合ですが「さっぱり分からん。」です。

PART3/4

みかん星人さんでさえ、41-43で塗り絵っぽいことをしたとのであり、他の多くの方が指摘しているように、今回のPART3が難しかったのかもしれません。

しかしながら、ここで凹んでしまって崩れたのは私の実力不足です。

リクルートエージェントを選んだりしたということは、問題の流れそのものを把握できてなかったのかもしれません。

何れにしても、今回のPART3/4は過去1年で最低の出来です。アビメがどこまで下がるのかが怖いです。

PART5

記憶のある選択肢は、

must complete training

but

successfully managing

almost

attendees

taught

until


ぐらいで後は全然思い出せません。

ただ、致命的な間違いも見つかっておらず、結局のところ出来具合が分かりません。

PART6

PART5と同じように挙げてゆくと、

complete in 月

would be working

their

kindly

registration

instruction


であり、半分を思い出すのが目一杯ですが、ミスも見つかっていません。

PART7

現在の私は、

じっくり解いて正答率を上げる、でも塗り絵有り

vs

完答するも正答率はやや低い

の何れかの選択となります。

今回は、完答を目標としたので、必然的に後者となりました。

でも実際に答え合わせをしてみると厳しいスコアが見えてきます。

唯一の救いは、言い換え問題が

 

cuts=reductions

miss=fail to take


にて簡単だったこと位です。

総評

今回のテストに関しては、みかん星人さんやOJiMさんでも難傾向を言っておられる一方で、今年の1月、3月と変わりなしと言う方もおられます。

本当のところはよくわかりませんが、私は惨敗です。

特に、直前1週間のリスニング量が足りてなかったのが原因です。

ここらあたりも含めて見直して、次回に望みを託します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。