受験票到着 [TOEIC本番]

第173回TOEIC公開テストの受験票が到着しました。

久しぶりにホームの会場で受験できます。また、受援番号の末尾=2なので良い座席があたるかもと期待してしまいます。

ところで、今回から受験票の葉書のデザインが少し変わりました。

書かれてあることは今までと大体同じですが、少し読み易くなったので良いことだと思います。

そして、今回から◎禁止行為の中に、

リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為

の記載がありました。

あと、

「証明写真1枚(受験票に貼付)」と「公的に自己を証明する写真貼付の本人確認書類(有効期限内のもの)の両方を試験当日にお持ちいただけない場合には、会場にいらしても受験をお断りいたしますのでご了承ください。

と赤マーカーで表記されているのが気になりました。

以前は証明写真を忘れても受験させてもらえた筈ですし、写真貼付のない確認書類、例えば健康保険証などでも受験できました。

この表記が今回からなのかどうかも記憶がはっきりしません。

ただ、少しづつ色んなことが厳しくなっても、替え玉受験がしにくくなるなどで、試験としての厳正さがより高まるのであれば良いことなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。