第173回TOEIC公開テスト当日 [TOEIC本番]

第173回TOEIC公開テストの本番の日となりました。

朝方からの雨も止みそうな様子ですが、少し肌寒いので薄手のセーターを持って行きます。

今日受験される皆さん、最後まで、全力を尽くしましょう。 

~~~以下、4IIC21の受験報告です。

指定された受験会場は、中規模クラスの教室で教卓のラジカセから(スピーカー無しで)聴くスタイルでした。

一方で私の座席は不運にも最後列でしたので空き席の最前列への座席移動を申し出たのですが、その際に「近すぎて音声が大きすぎるかもしれません。」と言われたのが微妙に引っかかりました。

PART1:普通

確かに1問目から少し大きすぎる音声であり、いきなり自信のない解答をしてしまいました。その後も何問かで???があり、少なくとも1-2問はヤバいです。

それと、BとDにマークしたのが計7問(それぞれ3問、4問)あり、これもいやな感じです。

PART2:難

大き目の音にやや慣れたせいか、11~25前後辺りでは順調に進んだのですが、その後の数問で設問の意味を取れない問題がありました。

また、こういう時に限ってその直後の問題もややこしく連敗があったかもしれません。

直前にはPART2に相当に力を入れただけに少しショックです。

PART3:普通

1set目の問題でリノベーションだったのかリロケーションだったのかを聴き逃し、少しガックリのスタートです。

その後は比較的立ち直ったものの何setかは同じような失点をしたかもしれません。

PART4:普通

少なくとも難問はありませんでしたが、PART3と同様に聴き逃してしまった問題がありました。

それと、問題文の中盤くらいでヒントが出尽くした(と思えた)問題があり、これはこれで少し引っかかります。

PART7:普通~やや易

SP×2setのあとDP×2setを終えたのが13:59で幸先の良いスタートでした。

ところがそのあとのDP×2setで悩んでしまい結局DPを終えたのは14:15でした。

少し焦りつつSPの3set目から解き始めるも175迄終えたところで14:36です。

最後の問題は「本のレビュー」(?)で少し苦手なので、いつもの迂回作戦に入りました。

PART6:普通

どう解こうか一瞬迷ったものの1問目が文頭に近いので始めから読み始めました。

そんなに難問はないものの、なんとなく確信が持てない問題が数問あり、シックリしません。

PART5:普通

1問目は確かeither or(だったと思います。)でスタートしスイスイ行くかと思いました。

ところが所々で初めて見た選択肢を選ぶしかかい問題に遭遇しリズムが狂い始めます。

それでもなんとか解き終え、時計を見ると14:57です。

残りのPART7(176-180)

初めての塗り絵無しになるかもしれないとプチ小躍りしましたが、問題文も設問も難しそうです。

気が付くと「分からないループ」に入ってしまっており、最後の5問は確信が持てない解答ばかりでした。

全体

今晩以降の答え合わせを経ないと何とも言えませんが、直観的には、

L:440前後
R:410前後
T:850前後

であり、またもや「目標未達になりそうです。」でした。

今回はリスニングとPART7の直前演習を増やしただけに少し残念です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。