座席移動がしにくくなる? [TOEIC本番]

先日のJudy's After-TOEIC Party July 2012の中でも何人かの方がコメントしておられたのですが、当日の受験環境は結構皆さん気にしておられるようです。

中でも重要なのは、やはり座席位置です。

今回のテストで与えられた座席は中規模の部屋の一番後ろでしたが、スピーカーが部屋の中盤より後ろの方にも設置されていて、私の座席迄約5m、且つその顔を私の方に向けてくれていたので、そのままで受験してよく聴こえました。

ただ、ここ2回(5月と7月)に公開テストを受けた会場では、何れも各列の先頭の机(横方向の一行目の机)を空けないようになっていました。

以前は他の会場で受験した時は常に空席でしたし、今回たまたま私が受験した2つの会場に限ってのことだったのかもしれません。

でも、もし今後これが定着したら、万一条件が悪い座席が割り当てられた時に移る先が限られてきます。

勿論当日欠席した人の座席は使わせてもらえますが、必ずしも好都合な場所とは限りません。

希望者全員の座席移動を認めていたらキリが無いですし、また公平性を保てなくなるのかもしれませんが、座席移動がしにくくなるようだと、少々辛いので、やはり、各列の先頭の机は余裕スペースとしていてほしいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

柴犬

morizoさん、

nice!をいただき有難うございました。
by 柴犬 (2012-08-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。