第172回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

昨晩の遅く迄Judy's After-TOEIC Party July 2012(新TBR?)の録音を聴きながら2ch等で調べていたのですが、今回は受験生が少ない(?)のか少し情報不足気味です。

また、話題の新しい禁止事項は9月から施行であることをHummerさんの知り合いが確認されたそうです。

PART1

いつもどこかで提供されている一覧が見つからないので上記の録音を元に以下に再構成しました。但し、順番はこの通りではありません。

文頭に△印を付けている2問は多分正しい筈なのですが少し曖昧です。また最後の冒頭×は間違えた可能性大です。ということで、多分8/10前後です。

○女性二人がバッグをexamineしている

○噴水 A fountain is spraying water in the air.

○天井から機材が下がっている問題(リサイクル)
Some equipment are suspended.

○自転車 stopped by a store window

○無人に見えるバスがコーナーを曲がっている

○ピアノの周りに人が集まっている→gather?

○倉庫で二人の人が箱を渡すhandling a box

△女性が開いているキャピネットのファイルに手をかけている
The woman is looking through files.

△アフリカ人の女性
some women are under unbrellas.とかSome women are sitting opened umbrella.的なのを選んだ筈なのです。少なくともclothes are hanging to dryは外しました。

×パソコンのおいてあるところに花瓶に生けた花がある写真
Flowers are decolated workspace.としたような気がしますが、ボクの机の上はこんな状態だ!Some papers are scattered on the table surface. という意見があり、×っぽいです。

PART2

情報が殆どないので答え合わせが進みません。

ただJudy's After-TOEIC Party July 2012の中でサッちゃん(有名な某K先生)さんが、

  • PART1/2/7:難
  • PART3/4/5/6:易

と言っておられました。私が26-35で躓いたのは、このためだったのかもしれません。

で、肝心のスコアですが、過去1年間でもPART1と合わせて大体37-39(/40問)の範囲で収まっていましたし、どんなに悪くても35が下限だったことに縋るのみです。

PART3/4

サッちゃんさんのようなわけには行きませんが、まあ大きく転ばずにほっとしています。

このパートも情報が少なく、今のところは致命的なミスが発見できていません。

ノーミスの筈は勿論無く、所々で落としていると思いますが50/60以上であったことは確実です。

PART5/6

録音を聴いていると怪しいのが方々で出てきているので、現時点で判明している曖昧な問題を以下に挙げてみます。

near you:こんなのを間違える筈がないのですが覚えていません。

involved

secure

suggesting

instabi~

問題文にparallelが入っている

another:other系の2つは外したのですが、どのanotherを選んだのかが思い出せません。直後に名詞が来ていた筈(?)なのに、そこまで読み進めるのを怠っていた気がします。

related to=pertain toは他の3つの選択肢が正答っぽくなかったので、見たことがないpertainを選びました。通常こういう選び方をした時は誤答である場合が多いのですが、今回はまぐれ当たりでした。また、このpertainは10回模試に出ていたとの情報もあるの(但し未確認)ですが、さっぱり覚えていませんでした。

昨日の感想では今回のPART5は割と見やすかったと申しましたが、よくよく見てゆくと定位置の「万年33問平均」(@PART5)に戻っているような気がしてきました。

PART7

SPの最後のset(176-180)は▲3、SPの最後から2番目(172?-175)の内の173-175は塗り絵ですから一応▲3とします。

それらを減算すると42/48からのスタートとなりますが、分かっている範囲で言うと

10月の2ケ月前のAugust

通販の5%戻し

なども誤答したと思います。

この時点で既に40/48ですが、まだ隠れているミスが有るはずで相当にヒヤヒヤものです。

なので5月の時のような36問前後(/48問中)迄落ち込まないようにひたすら祈るのみです。

スコア予想

当てになりませんが一応予想しておくと850~860です。あとはリスニングがまぐれ当たりして大きく上振れすることを期待するのみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。