9月から適用のルール [TOEIC全般]

9月の公開テストはなんとか受験できそうな目途がたったので一昨日に申し込んだのですが、途中で出てくる禁止行為の中に、

6.リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為

としっかり書かれていました。

なので、前回のJudy's After-TOEIC Party July 2012の中で、HUMMERさんが言っておられた通りにいよいよなりそうですが、念のために細かな確認をしておきます。

リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為

となっているので、PART4の最後の問題(98-100)が早く解けて、qestionsが読み上げられている最中に、PART5とかに行くのはNGとなる可能性があります。

確か本番もそうだったと思うのですが、リスニングテストの後に、

This is the end of the listening test.Turn to PART5 in your test book.

とかいうお決まりのフレーズが流れてから初めてリーディング行けるのでしょう。

また、

リーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為

ということは、リーディングで時間を余らせて、PART3/4あたりであやふやな問題の設問と選択肢を読み直して再解答し直すこともNGです。

ただ、リーディングの時間が始まっているにも関わらず、チョン付しておいたPART3/4のマークをし直すのは、問題文を見ていないので、OKだと思います。

実際のところどこまで新ルールを適用してくるかはわかりませんが、暫くはあまり厳しくしないような気もします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。