安河内先生@TOEIC S/Wテスト効果的活用法セミナー [TOEIC全般]

先月の初めに紹介した「TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト効果的活用法セミナー」に当選してたので、本日参加してきました。

結論から先に言うと「大変ためになりました!」ですが、以下プログラム別に報告します。

ご挨拶:TOEICインターネット・サービスリニューアルのご案内

2011/10/26からサービスがリニューアルされるそうで、一部は、昨年発表のコンテンツの追加みたいです。

ただ、私が希望していた携帯電話からのテスト結果発表へのアクセス機能の発表はありませんでした。

スマホ/フルブラウザーが主流になりつつある昨今ですから、私みたいなガラケーユーザー向けのサービスなんて考えてないのでしょう。

第1部:TOEICスピーキングテスト/ライティングテスト説明会

これは前回と同じだったと思います。ここを見てください。

第2部:講演会「TOEIC SWテストを活用して英語の発信力をのばせ!」

今回の目玉は、安河内哲也先生の講演です。

ネタバレしてはご迷惑をおかけするのでギリギリの所で書きますが、先ず、スピーキング/ライティングの力を上げるためのコツを説明されました。

そして次に、それぞれで効果を上げるための方法の説明と具体的な3つの課題で演習をしました。

ごく基本的な内容ですが、今後、スピーキングテスト/ライティングテスト向けだけではなく、英語学習全体にも役立つヒントを貰いました。

また、某予備校のテレビCMでの有名なセリフ

英語なんて言葉なんだ。こんなことやれば誰だってできるようになる。

も生で聞けました。

先生ご自身、大変エネルギッシュ且つ丁寧な方であり、講演後もエレベーターホールで来場者の対応をしておられました。

何でも、今日がTOEICの講演の初回とのことです。明日は東京会場で同じ講演をされるようですが、今回申し込まれなかった方も次回の参加をお薦めします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ぽくた

携帯電話からも結果が見れるようになりましたよ(*^o^*)。
by ぽくた (2011-11-06 22:40) 

柴犬

ぽくたさん、

コメント有難うございます。

>携帯電話からも結果が見れるようになりましたよ

そうですね。

折角なので、今日のネタにさせてもらいました。
by 柴犬 (2011-11-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。