TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試 [参考書と道具]

大晦日の朝からこんなことをしているのは私くらいだと思いますが、土日祝祭日に1setずつtestしていた

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試

TOEICテスト本番攻略リスニング10回模試

  • 作者: ジム・リー
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

のPART3/4の1周目がやっと終わりましたので、11月にtest済みのPART1/2と合わせて、以下にまとめます。

10_1_table.JPG

10_1_g.JPG

初回のマグレ点は別にしても、なんとなく右肩上がりのような気もしますが、これは6回目以降くらいからスピーカーの音に慣れたことが大きいです。

平均点こそ88.3ですが、最初に書いたように私には普通~やや難しめの問題にて曖昧な解答が相当あるので、勘後(勘ボックスを減算後)の平均点80.1が実際の力です。

今回の解き方

今回は3回チャレンジ法の変形で1周しました。具体的には、

  1. 通常の形式で問題を解く
  2. 答え合わせをする
  3. 誤答と勘ボックス問題のみ本文と問題を読む

です。3.は本来1周目ではしない筈なのですが、疑問点は解決しておいたほうが良いと考えました。

ただ、それ以外は全く読み返しもしていませんし、ましてや単語・語彙チェックもしていません。というのも、それをしてしまうと後々に差し支えるからです。

私のことですから、正月休みを挟んで2週間もすればすっかり忘れてしまうことは間違いなく、その後は1周目的な新鮮さでの2周目ができると思います。

気付いたこと

私が感じた範囲では何れも良問だと思うのですが、PART3/4の何問かにおいて、1問目のQAで解答するとその後の2問の選択肢が自動的に絞れてしまうように感じた問題がありました。

私の勘違いかもしれませんが、公式問題集では、このような傾向は無かったor薄かったと思います。

また、私の場合間違った問題の大半が解答に直結する特定箇所が聴けていないことによるのであり、今後、この辺りの強化しないと更なるスコアアップは望めないことが改めてハッキリ分りました。

ただ、10set分の模試をこなすことで、データベースの拡張には役立ったと思います。

例えば、アパート探しというと不動産屋さんとの話が多いですが施設の管理人との会話もありうること、厨房設備のあるパーティー会場でも準備をケータリング会社が行うことがありうること、等を知っておくことで、本番でいきなり出くわしたときにも落ち着いて聴ける気がします。

さて、今年も今日で終わりです。

この後は出かけますが、早めに帰って夜は紅白を見ます。ただ、JUJUさんが出ないのが納得できないので、私が


JUJU 「この夜を止めてよ 」  

出場させておきます。

話をTOEICに戻しますが、今年は必ずしも満足の行く一年ではありませんでした。しかし、少しは進歩したこともあり、これを来年の大きな飛躍に繋げたいと思います。

1年間有難うございました。来年も宜しくお願いします。

また、皆さんも良い年をお迎え下さい。

~~~21:40追記

今朝は日記をUpしたあと出かけたのですが、地下鉄の蹴上で降りると大変な雪です。滑べらないように注意しながら何有荘の横を通り、

A101231_151125.jpg

を抜けて、いつもと同じ湯豆腐屋さんに行ってきました。

その後は、これまた同じパターンですが地下鉄で御池に向いました。足元が悪いので、一瞬は大垣書店の横のスタバでもよいかと思ったのですが、ここまで来たのだからと思いなおし、今日は三条店に寄りました。

カウンター席から、

A101231_154938.jpg

な風に雪を見るのは久しぶりなので、少し得した気分です。

その後はデパートで、花びら餅を買いました。明日は親元に行くのですが、ここ10年以上お正月のお茶菓子はこれと決まっているからです。

夕方早めに戻って年越し蕎麦をいただいてからは、ゆっくりと紅白を見ているところですが、そろそろお風呂タイムです。そして、福山さんとコブクロさんの出番の頃から水割りと乾き物で楽しんで年越しします。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 13

柴犬

fujiさん、

nice!をいただき有難うございました。

来年も宜しくお願いします。
by 柴犬 (2010-12-31 21:44) 

Adams

こんばんわ あけましておめでとうございます。

10回模試お疲れ様です。これをやり遂げるとはなかなかすごいですね。リーディングもする予定はあるのでしょうか?
後のほうの結果は450以上をコンスタントに取れそうな感じですね。

私は年末年始でトリプル模試2をやっておりました。
結構難しいですが、8割前後は私でも正解出来たのでそこまで理不尽に難しくはないです。全体的に良問と思いました。
part別の所感は、masamasaさんのブログに感想を書いたら記事になってしまったので、そちらを参照願いますw
by Adams (2011-01-07 21:02) 

柴犬

Adamsさん、

コメント有難うございます。

>リーディングもする予定
直近では無いです。これまでの参考書をしっかり繰り返すのが現在の予定だからです。

>トリプル模試2
>part別の所感は、masamasaさんのブログ
これは拝見しました。この模試は心が折れそうになるとTommyさんが言っておられたので、未だに避けています。(笑

今後も色々教えて下さい。






by 柴犬 (2011-01-08 08:05) 

Adams

>>この模試は心が折れそうになるとTommyさん
確かに、ブロガーさんの意見って本を選ぶ時に結構考慮しますね。。。 自分は安かったとう理由でやってみたんですが、そこまで理不尽な難度ではないかなと思いました。

後、masamasaさんが、あまり良くないとおっしゃられていたイクフンのリスニングですが自分としては、リスニング解答力がイクフン本の中では一番良かったと思っています。他に特に対策やってないですが初受験で400超えれたので。
やはり感じ方は人それぞれですね。

>>今後も色々教えて下さい。
こちらこそ、いつも参考になるブログ記事をありがとうございます。
コメントに書き出したのは最近ですが、記事は勉強始めた当初から拝見させていただいておりました。問題集の正答率の記事とかを参考にしながら、柴犬さんの正答率を目指せば800いけるんだろうと思い、それを目指してやっておりました(大体、いつも自分が及ばないんですがw)。

自分が使っている便利ツールを2つほど紹介します。(アドレスは載せませんのでぐぐってください)
・証明写真をつくろう!
 デジカメ写真から証明写真を作成してL判とかのプリント用に出力するソフトです。結構便利で、自分の家では子どものパスポート写真とかもこれで作成しました。写真はカレンダーの裏紙とか画用紙をバックにすると綺麗に撮れます。

・普通紙マークシート作成用エクセルマクロ
 マークシートを作るマクロです。自分はこれを使って問題集用のマークシートを自作しています。縮小コピーしてノートに貼って使っています。

柴犬さんも便利ツールとかあったらぜひ教えてください。
by Adams (2011-01-09 00:26) 

柴犬

Adamsさん、

コメント有難うございました。

>イクフンのリスニング
実はmasamasaさんの意見を参考にしました。ただ、音の聞きやすさは個々人により異なるので、自分にあっていればOKなのかもしれません。

>ブロガーさんの意見って
私もそう思います。ですから、どんなに酷い参考書を見ても合う人もいるかもしれないので、批判的な意見をするなら何も言わない方がよいのかもしれないと思っています。

>証明写真をつくろう
こんな方法は知らず、いつも近くの写真屋さんで撮っていました。当然TOEICの写真にも使っておられることと思います。

>普通紙マークシート作成用エクセルマクロ
これも役立ちそうですね。私の場合は通常のシートを使っているのですが、実際にはPART5/6しか使ってないとかが沢山あります。これなら、A4にPART5/6×4とかも作れますね!
この件は一度記事にさせてください。

>便利ツールとかあったらぜひ
頑張って見つけます。

以上







by 柴犬 (2011-01-09 09:21) 

現地採用君

私も10回模試を解いてブログにのせているのですが、平均81.6点でした。

10回模試リスニングは若干本番より簡単だったように思います。

ですので、160回のTOEICは8割いっていないかな~。。。

by 現地採用君 (2011-02-03 22:39) 

柴犬

現地採用君さん、

3連投有難うございます。

>私も10回模試を解いてブログにのせている
リンクが切れているようなのですが、アドレスが変わったのでしょうか?

10回模試を取り上げているブログは少ないので、是非情報交換させてください。

by 柴犬 (2011-02-05 20:33) 

現地採用君(奈良漬け君)

今度はリンクうまくはれているといいのですが。
柴犬さんのブログあまりに参考になるので読みふけっていました。
柴犬さんを目標に頑張ります!
by 現地採用君(奈良漬け君) (2011-02-05 21:25) 

柴犬

現地採用君さん、

リンク確認できました。
有難うございました。

>柴犬さんを目標に頑張ります!
光栄ですが、私の失敗例を参考にしていただくのが現実的かと思います。


by 柴犬 (2011-02-05 22:13) 

TOE育Man

こんばんは。161回公開テストまで1週間を切りましたね。

以前現地採用君→奈良漬け君でブログを作っていたのですがブログを移動させ、柴犬さんとtoeic_800さんとのリスニング10回模試の比較データを作ってみました。
よかったらURLに貼ったリンクを見てみてください。

柴犬さんのリスニング力にはまだまだおよばない現状だと実感しております。
来週の公開テストでは時間が足りないので、5月末の公開テストで柴犬さんに近づけるようがんばります!

20万アクセスおめでとうございます♪
by TOE育Man (2011-03-06 22:47) 

柴犬

TOE育Manさん、

久しぶりです。また、コメント及び、比較表の件、有難うございます。

グラフですが、3人とも慣れに従って右肩上がりですね。

この10回模試を取り上げている方はあまり多くありませんし、また、スコアを掲載しているのは、私の知る限りでは、他にdeep riverさんだけです。
http://dp246.blog137.fc2.com/blog-entry-12.html

多分ですが、解説がないことから敬遠している方が多いのだと思いますが、最近では、下手に解説があるとそれに頼って、
分ったつもりになるので、この10回模試のように、自分で考えないと理解できない参考書の方がよいのかもしれないと時々思います。

また、TOEICの実スコアとの対比は興味深く、これから勉強される方にも参考になると思いますので、どこかで一度取り上げさせて下さい。
by 柴犬 (2011-03-07 22:48) 

TOE育Man

こんばんは。お久しぶりです。

deep riverさんの日記にも以前seesaaのブログで日記をはじめたときに四街道君♪という名前でコメントしたことがあり、deep riverさんの点数を目標に解いていました。

10回模試、もう内容忘れてしまいましたが、速読力と集中力が試験前に向上した気がしました。

ブログ素人で表やグラフの見せ方がうまくいかないので、柴犬さんのいつもの見やすい表&グラフでご紹介くだされば新参者のTOEICブロガーですが超happyです。
よろしくお願いします♪
by TOE育Man (2011-03-08 00:03) 

柴犬

TOE育Manさん、

返信コメント有難うございます。

>deep riverさんの点数を目標
それは知りませんでした。失礼しました。

>速読力と集中力が試験前に向上
確かに10回すると少しプラスになったような気が私もしました。

>表やグラフの見せ方
TOE育Manさんが作成された分で十分参考になると思います。

今週末の公開テストですが、お互い頑張りましょう。



by 柴犬 (2011-03-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOEIC受験生の利便性向上今年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。