第170回TOEIC公開テストの結果 [TOEIC結果]

第170回TOEIC公開テスト(20120/05/27)の結果は、

TOEIC20120527.jpg

にて珍しく試験直後の私の予想通りでした。

残念な当たり方なので喜べませんが、でもこんな時こそ過去

TOEIC_20120618.jpg

を振り返りつつ冷静に敗因を考える良い機会です。

リスニング

試験時はPART3でこけたと言っていましたが、実際には、直前の対策が不味かったです。

正直なところ、その時はPART7のことばかり考えていたのでリスニングのことはあまり気にしていませんでした。

でも1月の本番から4ケ月離れると、私の力では、460前後とかを維持できなくなるのでしょう。

改めて丁寧に聴く練習と一定量を常に聴くことから巻き直しです。

リーディング

「初の塗り絵無し」の一方で答え合わせの結果がもう一つだったのでどうなることかと思っていたのですが、かろうじてリ-ディングの自己ベストと同点という微妙な結果でした。

でも少々乱暴を承知で言うと、完答しさえすれば435迄行くので、あとは解答精度を上げれば450点前後を目指せるというこのなのかもしれません。

そう思って、PART7については乱解きをしばらく続けてみます。

但し、PART5/6については最近の反省から丁寧に解くことに戻します。

【番外】TOEICの結果表示に繋がりにくい

今日の一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)さんの発表によれば、

一時的にTOEIC SQUAREへつながりにくい状況となっております。ご迷惑をお掛けいたしますが今しばらくおまちください。

のようで、先ほどもログインに2回失敗しました。

原因はわかりませんが、先月のWebサイトのリニューアルの時の何がしかの変更があって、アクセス集中の負荷に耐えられなかったのかもしれません。

それとこんな時にまことに不謹慎ですが、

ホームページのリニューアルの案内→アクセスがしにくくなったのでクレームのメールを送る

といったPART7のDP問題を想像してしまいました。

話を戻すと、今回のトラブルの根本理由にもよりますが、改善に時間がかかるようであれば、発表時は携帯サイトの活用を準備しておおいた方が良いかもしれません。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

失念

前に10回模試の所でRの難化傾向の部分を聞いた者です。
170回のテスト結果が予想通りとのことでしたが、
Lはむずかしかったようですね。
当方はLよりもRが強く、模試でも8割きったことがないので
今回の当方のスコアL385:R335(計720)はいまひとつ信じられないですが、柴犬さんのスコアを見るかぎり下駄履かせもないようですね。
ま、10回模試(本番攻略のほう)は上級者によると「簡単」らしいのでそのあたりの誤差でしょうか?
初受験はこんなものというところで早く850オーバーしたいものです。
by 失念 (2012-06-18 23:15) 

Yuki

こんばんは。

5月のTOEIC(R)の結果は780点(L:405、R:375)で、残念ながら800点を超えられませんでした。

「TOEIC(R) SQUARE」のアクセスしにくい状態、何とかしてほしいですね。昼間はまったくアクセス出来なくて、夜になってやっと結果を見ることが出来ました。
受験者でこの無料サービスの会員の割合はかなり多いと聞きます。やはり自分のスコアは早く知りたいですものね。
by Yuki (2012-06-19 21:29) 

柴犬

失念さん、

コメント有難うございます。

>Lはむずかしかったようですね。
と思ったのですが、諸ブロガーのスコアを見るとそんなに落ち込んでいないので、やはり私の力不足だと思います。

>下駄履かせもないようですね。
正直、微かに期待したのですが、皆が悪くないので履かせようがなかったのだと思います。

>初受験はこんなものというところで早く
初受験で720であれば、もともと力がおありなのでしょうから850超えはそう困難ではないと思います。
by 柴犬 (2012-06-19 22:30) 

柴犬

Yukiさん、

コメント有難うございます。

>5月のTOEIC(R)の結果は780点
私も800手前で何度か足踏みしましたが、PART5/6の正答率を少し高めれば、Rを400近くまで持って行けると思います。


>「TOEIC(R) SQUARE」のアクセスしにくい状態
まったく困りものです。インフラ以外の理由による場合は、修正に結構手間取るかもしれません。
なので、しばらくはガラケー頼みです。

by 柴犬 (2012-06-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。