PART7の作戦と目標 [勉強の仕方や覚え方]

帰りの電車の中でPART7の作戦について考えていたら大体まとまってきたので、忘れないうちに目標も含めて書き留めておきます。

作戦1:返り読みしない

返り読みをしてしまう原因の一つは折角読んだのに内容を理解していないからです。

それを避けるために、本文のタイトルや一行目(DPの場合は両方とも)を読んだら「求人」「10周年記念パーティー」とかを心の中で叫んで内容を頭に刻むようにします。

作戦2:DPを14:10に終わらせる

今回もいつものようにリスニングが終わったらチョン付のPART3/4をシッカリ塗り込んで、SP×2問に取り掛かり、そしてDPに進みます。

これまでは、DPはある程度時間がかかってもしょうがないと思っていたのですが、それが残りのSPの後半で時間不足になる原因でもあります。

そのために、最近の

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

  • 作者: LORI
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 単行本

を使った演習でも実行しているのですが、14:10を目途に、どんなに遅くとも14:15にはDPを終わらせることを目標にします。

作戦3:見切りを実行する

何回も言われていながらできなかったのが見切りです。これまでも、Not問題などでは迷い込んだ末に返り読みに走り、堂々巡りをした上に大幅に時間をロスすることがよくありました。

最近は「勇気をもって見切る」を少し練習しており、今回本番でも実行してみます。

PART7の目標

これまでの私のPART7の戦績は、大体35~40/48でした。まだ、この状態から大きく抜け出すまでに至っていませんが、今回は、

  • 完答(塗り絵無し)
  • 43/48

を目標とします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ツウクン

「作戦と目標を立てる」っていいですね!
慣れるまでは常に意識しないと忘れますもんね(^-^ゞ

いいアイデアをありがとうございます!
by ツウクン (2012-05-23 17:21) 

柴犬

ツウクンさん、

コメント有難うございます。

>「作戦と目標を立てる」っていいですね!
なのですが、その作成通りになかなかいかないのがつらいところです。

でも、今度こそ!!です。
by 柴犬 (2012-05-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。