リーディング10回模試 解説付きの続報 [参考書と道具]

先週末から始めたので、まだTest01、02、03のPART5/6をこの時と同じ形式で演習しただけですが、ゴールデンウィーク用のテキスト選定に迷っておられる方のために、

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

  • 作者: LORI
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 単行本

を続報します。

問題傾向と難易度

公開テストレベル~やや易しい?ような気がします。

少し前の公開テストでも出た付帯状況のwithなんかも出題されていますし、節なのに省略を使って句に見せながらAlthoughを選ばせる問題が繰り返し出ていて、何かを予感させます。

PDFの解説

使えると思います。日本語版に関わられた高橋基治先生が直接担当されたのかどうかはわかりませんが、TOEIC問題の解説に慣れた方が書いておられるように思えます。

例えばですが、「問題文が文として成立しているので入るのは副詞」や「形容詞に修飾されるのは名詞」とタッチで解説がされています。

ですので、以前にapiruさんからいただいた質問にあったような

韓流本にありがちな、正解の肢だけ簡潔に述べるといったスタイルなのでしょうか?

の心配はないと思います。

amazonの書評では「解説」の評判が良くありませんが、この方がどの箇所を指して言っておられるのかは分りません。

ただ、前記のように、私の方は一部しか見てないので、判断が違っている可能性があることをご承知おき願います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ツウクン

情報ありがとうございます!
これもPart7易しいんですね……

本番攻略模試Vol.2というのを購入してやってみたのですが、そちらもPart7が簡単すぎてあんまりプラスになりませんでした。

Part7は、今はイクフン厳選ドリルPart7をやっています。
噂通り、引っ掛け具合とか長文具合など、難易度が本番に似てます。

あとは、5月末に出るヒロ前田さんの究極の模試に期待したいですね。
by ツウクン (2012-05-15 00:32) 

柴犬

ツウクンさん、

コメントありがとうございます。

>これもPart7易しいんですね
今、PART7を模試しているのですが、確かに少し易のような気がします。
というのもこの私でもなんとか塗り絵なしだからです。

>5月末に出るヒロ前田さんの究極の模試
Beyond公式問題集だそうで即買いの予定です。

by 柴犬 (2012-05-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iTunesのトラブルPART7の課題を再認識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。