第168回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

月末でバタバタしていたので、TBRを聴くのが2日がかりになりましたが、2chも参考にしたがら、答え合わせをしました。

また、以下においては、TOEIC運営委員会さんが禁止される行為とならないように書いたつもりです。

ですので多少分りにくいかもしれませんが、何とか補って読んで下さいますようお願いします。

PART1

今回は10問のしっかりしたリストが見当たらなかったのですが、TBRの掲示板にDoggyさんが9問書いて下さっているのでこれを参考にしました。

この中で下から二つめの「橋」の問題は記憶がはっきりしないのですが、後はそれぞれを選んだ記憶があります。

また、残りの1問は手がかりがありません。なので、8/10~9/10といったところだと思います。

他の方のレビューでは易評価あったようですが、私は、食べ物コンテナー、円並び、埠頭、台車あたりも確信が持てませんでしたので、やはり難問だったと思います。

PART2

情報が少ないので答え合わせが難しかったですが怪しいのが最大8問位ありました。

ただ、直前に10回模試を1周した時に、

自信のない回答数×1/2以下=実際の誤答数

だったことが当てはまって、26~28/30位に収まって欲しいと願望します。

全然答え合わせでなくて済みませんでした。

PART3/4

テスト直後にもボロボロ感はないのですが、所々に???が散らばっていました。

また、TBRを聴くと、それ以外の所に穴が空いていることも分りました。

中でも出社当日に会う場所の問題は、根拠を押さえた上で自信を持って選んだ筈なので、間違っていたようで少しガッカリです。

50/60は超えていると思うのですが、55/60迄行くかというとこれはわかりません。

PART5

2chの所々にまとまった書き込みがあり、それ元にTBRを聴きながら全体を再構成していったのですが、思った程は外れていませんでした。

話題のthereやnoneは確信はないものの消去法で選んでたまたま正解だったのですが、completionを見た瞬間に「完成の予定が変わったんだね。」と思ってしまいdeadlineは完全に見落としていました。

万年の33/40は超えていると思いますが、35/40は厳しいかもしれません。

PART6

私が危惧していたDが4つ続いた件はTBRであっさりNG指摘されてしまいました。

やはり同じ解答が4連続だった場合は、疑ってかかるべきのようです。

あと、evenとeverは曖昧なままなので、今回改めて整理してみます。

肝心のスコアですが、他に致命的なミスは見つからないものの、10/12程度としておいたほうがよいかもしれません。

PART7

DPのパソコンの請求書の問題は、扱い商品やアフェリエイトとか結構細かい所まで読み込んだのですが、最初の問題が駄目(?)だったみたいです。

それ以外にもDPの合計20問中、3-4問は解答内容が曖昧なものの、同意語問題は3問とも間違えようがないレベルであったことに助けられました。

でもやはりSPの塗り絵が響いて、35~38/48だと思います。

全体

ここんところの私の予想は大ハズレも多いので少々言いにくいのですが、今回も830±30だと思います。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

柴犬

タケルさん、

nice!をいただき有難うございました。
by 柴犬 (2012-02-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。