Appleが狙うテキスト市場 [その他]

昨日読んだニュース“Apple Aims to Take On the Textbook Market”によると、

Apple is expected to begin a much-anticipated foray into the textbook market at an event in New York next week.

だそうです。

確かそんな話が

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

  • 作者: ウォルター・アイザックソン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/11/02
  • メディア: ハードカバー

に書いてあったなあと思いながら記事を読み進んで行くと、

Mr. Jobs told him that he wanted to transform the textbook market by hiring prominent textbook writers to create electronic versions of them for the iPad.

とありました。

ここの青字のところでは、Tommyさんの仰る

『TOEIC的な表現』の出現に小躍りする変態的な自分を発見

してしまいましたが、原本で探してみると343ページにこんなことが書いてあります。

実際のところ、ジョブズは、次なるターゲットとして教科書を狙っていた。年間80億ドルの教科書産業はデジタル技術で倒す格好の標的だと考えていたのだ。最近は保安上の理由からロッカーのない学校が多く、重たいかばんを引きずって歩かなければならない。「iPadならそういう問題もなくなる」

市場規模は日本円に換算してみると約6000億円です。ジョブズさんの言われる、

各州でおこなわれている教科書の検定は腐っている。でも、教科書をタダでiPadに載せるのなら、検定を取る必要なんてない。もうあと10年は州レベルで胸くそ悪い経済活動が続くと思うけど、そういうやり方を避けて費用を節約できる方法が提供できるんだ

の中身までは分りませんし、事情は日本とは異なるでしょうが、昔読んだ

落差 上 新装版 (角川文庫)

落差 上 新装版 (角川文庫)

  • 作者: 松本 清張
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 文庫

に書かれてたことと同じようなことがあるのかもしれません。

でもそんなことに関わらず、そのprominent textbook writersによる優れたテキストを

Mr. Jobs told the author that he believed Apple could get around state certification processes for textbooks by making them free.

にて無料にしてしまえば、インパクトはあるでしょう。

その上で80億ドル/6000億円の全てではないにしても一定額をiPad配布コストに充当ということでゴッソリとAppleが毎年取って行くことを目指しているのでしょうが、最初に紹介した記事中で使っている

foray into
他の誰かの領域に入って、略奪品を奪う

を地で行っていて気持ちがいいです。

こういった世の中の変革を一企業がビジネスとして企てるのがアメリカの面白いところです。

我が日本のように、教室のIT化と称して、会議室用のホワイトボードを手直しして電子黒板として配って電機業界向けの景気対策にするといった偉いセンセイ達の寂しい知恵とは少し赴きが異なります。

また、招待状もなかなかお洒落で

Apple Card.jpg

に書かれている

“Join us for an education announcement in the Big Apple,”

のBig Appleとはニューヨークの愛称でApple社とかけていますし、その上にある線で描かれた摩天楼や真ん中に置かれているリンゴもイイ感じです。

Apple社自身、これまでにも教育市場に高い実績がありますが、だからと言って、今回の企てが旨く行くとは限りません。

でも、

「タダだから検定なんかイラねだろう!」

という姿勢はAppleらしいですし、長い時間をかけるようなので、良い方向に向かうステップとなって欲しいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

柴犬

ハマコウさん、

nice!をいただき、有難うございます。

画像は柴犬でしょうか?

nice!ですね。
by 柴犬 (2012-01-15 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。