カフェ勉禁止の店 [勉強の仕方や覚え方]

今日の夕方のことですが立ち寄り先近くの某ドーナツ店に入ったところ、こんな張り紙がありました。

MrD.jpg 

ハイハイ、

こちらの席での勉強

に、類する行為は

ご遠慮ください。

ですね。


このドーナツ店でこのような掲示を見たのは初めてだったのですが、「ドーナツ 勉強 禁止」でググると結構多くの情報にヒットするので、他の店舗で同様の対策をしているのかもしれません。

運営会社やお店それぞれに事情がありますし、客席の回転率が飲食店のキーポイントであることは素人の私でも知っています。

だから、

いつ来ても座れないので食べることができない

というご意見もお客様からいただいております。

などとは書かない方がよいと思います。

ここのドーナツは好きなだけに惜しいですが、カフェ勉をする時は、スターバックスやドトールコーヒーに行くしかないですね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Satoshi

初めまして。いつもブログ読ませていただいてます。

なぜ
>いつ来ても座れないので食べることができない
というご意見もお客様からいただいております。
などとは書かない方がよいと思います。
と思ったのか疑問に思いコメントさせて頂きました。
by Satoshi (2011-09-30 00:27) 

柴犬

Satoshiさん、

コメント有難うございます。

>なぜと思ったのか疑問に思い
ですが、分りにくかったならゴメンなさい。

確かに、お客様からの意見もあったのでしょうが、それをわざわざ使って、勉強を遠慮させるのは、少し行きすぎではないかと思ったからです。

以上、宜しくお願いします。

by 柴犬 (2011-09-30 23:03) 

Yuki

私は「カフェ勉」派です。カフェでリスニングをしたり洋書を読んだりしても眠くなりませんし。周りに人の目がありますからね。

自宅近所にそのドーナツ屋さんはあって、よく寄っています。長時間いることは禁止と書かれていますが、勉強禁止とまでは書かれていませんね。(もしかすると変更されたかもしれませんが…。)
サンマルクカフェは長時間の勉強を禁止しているようです。「長時間」といっても人によって違うと思いますが。読書しようと今日の午後入りましたが、けっこう勉強している人が多かったです。
スタバも近くにありますがいつも混んでいるので、ほとんど入りません。外からちらっと学生らしき若い人が勉強しているのをよく見かけます。
よく入るカフェは一応「カフェ勉」禁止です。でもリスニングしたり洋書を読んだりしていますけれど。注意しているところを見たことはありませんね。

洋書を読むことは「勉強」でしょうかそれとも「読書」でしょうか?もちろん「読書」の部類でしょうし、「カフェ勉」禁止のところでもOKでしょうね。
by Yuki (2011-10-01 20:54) 

柴犬

Yukiさん、

コメント有難うございます。

>よく入るカフェは一応「カフェ勉」禁止です。
こういう所は案外多いのですね。

今まで全く意識してなかったので、気付かなかったのかもしれません。

色んな情報、参考になりました。




by 柴犬 (2011-10-02 21:59) 

NO NAME

貴方の様な方がいらっしゃるからお店側もそう書かざるを得なかったのではないでしょうか。「書かない方がいい」だなんてカフェ勉派が言う立場は無いと思います
by NO NAME (2012-04-11 10:29) 

柴犬

NO NAMEさん、

コメント有難うございます。

御礼まで。
by 柴犬 (2012-04-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。