ノート復習~鈴虫寺 [勉強の仕方や覚え方]

次の公開テスト迄まだ1ケ月以上あるので、この3連休では、これまで作成したノートをひたすら読み直したのですが、結構タメになりました。

例えば、2年半程前に最初に勉強した、

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする―500点~860点突破のための解法テク&実戦問題

  • 作者: 仲川 浩世
  • 出版社/メーカー: こう書房
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 単行本

のノートから、いま新たに知ることはさすがにありませんが、見落としていたことに気付くことは結構あります。

それぞれを直接的に得点に結びつけるというより、失点を防ぐための頭の整理をしている感じです。

PART5/6向け勉強においては、どうしても貪欲に知識を吸収することに注力しがちですが、小さな曖昧を消してゆくのも大切なような気がします。

ところで、昨日は天気がよかったので以前から行きたいと思っていた鈴虫寺(妙徳山 華厳寺)に昼前から出かけました。

紅葉シーズン前なので、空いているだろうと思っていたのですが、あにはからんや大変な混みようで、拝観できるまでに結局1時間待ちました。(シーズン中は3時間待ちが普通だそうです。)

ここの特徴は、

お茶&茶菓子付きで説法(拝観料の500円に含まれる)を聞かせていただいて、そのあとにお守り(300円orお札2000円)を買って、入り口の幸福地蔵菩薩様に参れば願い事を一つだけ適えてくれるということです。

以前なら「TOEIC900点突破!」と言ったでしょうが、今回は自分の健康のことをお願いしました。

兎に角、勉強だけでなく全てのことを次の公開テストに向けて万全にします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ずー

鈴虫寺、私も去年行きました。
10月の3連休の時に参拝しましたが、ラッキーなことにそんなに混んでおらずすぐにお話を聞けましたよ。

ただ、季節性のウイルスにやられていたためその時の京都観光の記憶がありません笑
by ずー (2011-09-21 11:23) 

柴犬

ずーさん

コメント有難うございます。

>混んでおらずすぐにお話を聞けましたよ。
タイミングによるのかもしれません。


>季節性のウイルスにやられていたため
京都は東京より冷えますから、しっかり着込んだほうがよいです。


by 柴犬 (2011-09-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。