千本ノック4の音声入手を断念 [参考書と道具]

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 文庫

の音声の無料ダウンロードの期限が明日に迫っていたので、先ほどトライしたのですが、結局諦めました。

理由は、仕組みに納得がいかないからです。

こんなことでゴタゴタ言うのは私くらいだと思いますが、今回敢えてひとこと言わせていただきます。

千本ノックの場合、どのバージョンからだったかは忘れましたが、音声ファイルを有料で販売しています。

その仕組みを無料ダウンロードにも適用していて、キャンペーン期間中は、音声ファイルを0円で購入するようになっています。

そのためにでも新規登録が必要となるので、名前やメールアドレスだけでなく、今回は不要な筈のクレジットカード番号迄求めてくるのですが、これが納得できません。

中村澄子先生が音声の品質に拘って多大なコストを掛けておられて、それを回収しなければいかないことや、著作権の保護に気を遣わなければならないのは承知しています。

でも、だからといって、現在の仕組みが適切だとは思いません。

登録の際によくある質問として、

当サービスの著作権管理技術(特許出願中)では、コンテンツが流出した場合、個人を特定することが可能となっております。
その際、個人の認証が必要となりますので、匿名性の高いウェブマネーやコンビニ決済などの決済手段はご利用いただくことができません。著作権保護のため、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

と言っておられますが、成りすまし等により音声ファイル流出までは防げません。また、

弊社では、株式会社Paygentにクレジット決済の代行業務を委託しております。Paygentは、三菱東京UFJ銀行ならびに株式会社DeNAの出資会社で、2009年5月17日現在3000店以上の決済代行を手掛けている決済代行会社大手として、情報管理を徹底しておりますのでご安心ください。
また、新規登録の際の個人情報の送信等もSSL通信(Secure Socket Layer protocol)によって暗号化されておりますので、セキュリティに関しては万全を期しております。

として、委託している決済会社に大手銀行が関わっていることをわざわざ説明していること自体が苦しいですし、新規登録の際にSSL通信によって暗号化しているのは当たり前の話です。

人によって感じ方は様々でしょうが、特急シリーズのように、音声ファイル費用を書籍本体の価格に載せた上で、フリーダウンロードにしてしまうか、費用回収の方法をどうしても取りたいなら、(オーディオブックを扱っている例として)amazonクラスのサイト経由とするかを考えていただくことを強く希望します。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 6

Adams

こんにちは柴犬さん。

40万アクセスおめでとうございます。

確かにクレジットカード番号必要とか意味不明ですね。これは私も断念しそうです。余計な登録はしたくないですからね。。。

韓国サイトは登録なしで模試音声がダウンロードできるので本当にすごいです。10回模試や本番攻略模試2も登録なしで問題別分割ファイルが落とせるようになったので、もしまだでしたらぜひ、ダウンロードしてみてください。効率がぐっとあがります。
by Adams (2011-09-17 23:51) 

Tマイン

40万アクセス、すごいですね。

他のブロガーの皆さん程ではありませんが、千本ノックシリーズを愛用するものとして、音声有料化は残念に思っています。
ただ、中村澄子先生にも事情があるのだと思いますよ。
(悪いコンサルタントにだまされているとか)
by Tマイン (2011-09-19 11:47) 

柴犬

Adamsさん、

久しぶりです。
また、
>40万アクセスおめでとうございます。
の件、有難うございます。

>確かにクレジットカード番号必要とか意味不明ですね。
と私は真っ先に思ったのですが、皆さんは気になさらないのでしょうか?

>韓国サイトは登録なしで模試音声がダウンロード
>登録なしで問題別分割ファイルが落とせる
の方式が日本でデフォになれば、皆がもっと勉強しやすくなると思います。

TOEICブロガーの端くれとして、ダメ元でもこういうことも言ってゆこうと思います。

今後も意見を聞かせていただければ幸いです。










by 柴犬 (2011-09-19 18:31) 

柴犬

Tマインさん、

入退院時のも含めてのコメント、改めて有難うございます。

>中村澄子先生にも事情がある
と私も思います。

>悪いコンサルタントにだまされているとか
ぞれぞれ色んな人が色んな立場で言われることを良く言えば、
素直に聞いてしまわれているような気がします。

私が意見したところで状況が変わるとも思えませんが、声はあげてみました。

今後とも意見をいただければ幸いです。




by 柴犬 (2011-09-19 18:38) 

Tマイン

そうですね。 two cents worth は大切ですね。
by Tマイン (2011-09-23 01:52) 

柴犬

Tマインさん、

再度のコメント有難うございます。

two cents worthを初めて知りました。

勉強になりました。
by 柴犬 (2011-09-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。