セットで覚えるのが一番 [勉強の仕方や覚え方]

以前にも紹介したような気がするのですが、地下鉄御堂筋線の梅田駅の千里中央方面ホームでいつもチェックするのが、日米英語学院さんのEnglish Quizzesです。

110708_171815.jpg

(2011/7/10追加) 

誠に恥ずかしい話ですが、今回は800レベルの問題であるadjourn the courtを答えられませんでした。

このadjournと言えば確かどこかの参考書で学んだ記憶があるのですが、出てこないというのは、未だに頭に定着していないのでしょう。

そこで、改めて辞書で確認してみました。

adjourn

【他動詞】

1〈会・討議などを〉延期する; 延会[休会,散会]する
用例  Court is adjourned. これで閉廷とする 《★裁判官の言葉》

2〔+目+前+(代)名〕〈会などを〉〔…まで〕延期[休会,散会]する 〔till,until〕; 〈…を〉〔…の間〕延期する 〔for〕
用例  The members of the club voted to adjourn the meeting until the following week. クラブの会員一同は翌週まで延会することを投票で決めた.
The court will be adjourned for an hour. 1 時間の休廷とする

【自動詞】

1〔動(+前+(代)名)〕〔…から〕〔…まで〕(一時)延会[休会]となる 〔from〕 〔to,until〕
用例  The court adjourned from Friday until Monday. 法廷は金曜から月曜まで休廷となった

2〔+to+(代)名〕〔…へ〕席を移す
用例  When the discussion was over, they adjourned to the dining room. 討議が終わると食堂に席を移した

辞書の用例としても、

Court is adjourned.
The court will be adjourned for an hour.
The court adjourned from Friday until Monday.

としてCourtと一緒に出てくるくらいですから、余程結び付きが強いのかもしれません。

こういう時は、

adjourn the court

としてセットで覚えることにしています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

TOE育Man

こんにちは。
adjournの発音を知りませんでした。
アドジョーンではなくアジョーンなんですね。

形容詞の意味のadjectiveもadjの部分が同じですが、
こちらも、
アドジェクティブでおぼえていましたが、
アジクティブなんですね。

勉強になりました。
by TOE育Man (2011-07-22 10:42) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメント有難うございます。

>adjournの発音を知りませんでした。
>アドジョーンではなくアジョーンなんですね。
こういうのは、Lでいきなり出てきたらお手上げです。

ひとつひとつ穴を埋めてゆくような感じで覚えてゆくしかないのでしょう。

by 柴犬 (2011-07-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公文とETSの提携暫く不在の連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。