公文とETSの提携 [英語全般]

今日の日本経済新聞本紙に、

公文、英語検定事業に参入 世界最大の開発機関と提携

のニュースが出ていました。

内容そのものについては、公文教育研究会さんが発行されたニュースリリースが分りやすいのですが、今回の目的は、

世界45の国と地域で「能力開発」を担うKUMONは、「能力測定」の世界的権威であるETSとの提携

であり、第一弾として、

その最初のステップとしてTOEFL(R) Junior(TM)※の普及に着手いたします。

なのだそうです。

これは私の推測ですが、公文さんが日本では未導入のTOEFL JUNIORの立ち上げの担当をしてみて、双方を理解しあえた上でその後のより踏み込んだ提携に進むのだと思います。

ところで、ETS(Educational Testing Service)と言えば我らがTOEICの主催元でもあります。

今回の提携がTOEICに影響があるわけではありませんが、公文さんは全国津々浦々まで独自の教室を広げてきた実績があるだけに、今後より多くの人がTOEIC/TOEFLによる英語学習機会を利用する方向に作用すればよいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。