タイムアタックの中間報告と九州新幹線のCM [勉強の仕方や覚え方]

3/19から始めた公式問題集Vol.4 PART1/2のタイムアタック練習は丁度1カ月が過ぎ、Test1/2とも20回近くになったのですが、全然進歩しません。

一応記録を取っているのでグラフにまとめると以下のようになります。

20110423_time.JPG


回数(横軸)を追うごとに、やや右肩下がり(→時間短縮化)ではありますが、どちらかというとまだデコボコ状態でもあり、今はその時勝負の感じです。

確かに少しは慣れてきいぇいるので、調子がいい時は詰まる回数が少なくてすんでスピードが上がる場合もありますが、大幅に良くなった感は未だにありません。

では、何回すればスピードが大幅に上がるのかと思ってしまいますが、天満さんは、

何回くらいやるといいんでしょう?
というか、何回くらいやると打ち止め、というか
「これ以上やってもタイムが短縮できない」という
ところまで行くんでしょうか?

に対して、

たぶん、100回くらいじゃ足りません。

と言っておられます。

また、

「覚える」作業は本格化させていなかったので今日のところは
前頭葉で覚えた段階。

これを筋肉の記憶に変えないと真のスピードは出ません。
つまり口や舌や喉が勝手に動くくらいの刷り込み具合にならないと
限界は来ない。

とも言っておられます。つまり、

前頭葉ではなく筋肉の記憶

のレベルに達しないとスピードが大幅に上がらないのです。

このタイムアタックを何時まで続けるかは特に決めていなかったのですが、この分だとTset1/2とも100回するには秋迄かかってしまうことになりそうです。

なお、上記の引用は天満さんのブログの「タイムアタック練習」から引用させていただいているのですが、ここを読めば、この勉強法も大体分ります。

ところでタイムアタック勉強と何の関係もないのですが、「祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒」

 

見て感動しました。

本当は3月12日の開業に合わせて利用する予定だったものの自粛していたそうです。

東北新幹線ももうすぐ再開通するそうですし、今の日本に必要なのは、皆で力を合わせて大きな目標に向うことですから、何らかの形で全国のテレビで放送してもよいような気もします。

皆さんもよかったら見ててください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日米会話学院K/H Systemでの学び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。