ラジオ番組の活用も有効です [参考書と道具]

この日記で何回か引用/参照させていただいているmasamasaさんのブログが、昨晩、総閲覧数 100万を達成されたとのことで、私も大変嬉しいです。

というのも、私がTOEICの勉強を始めたのはmasamasaさんのブログを読んだことがきっかけですし、また、調子に乗ってこの日記を始めたを始めたのもmasamasaさんの呼びかけがあったからです。今後も楽しい、そして役に立つブログを期待しています。

=======================

さて、昨日紹介した無料のメルマガに加えて、ラジオ番組の活用も有効です。また、良い気分転換にもなります。以下に私が視聴しているラジオ番組を紹介しますので、宜しければ、聴いてみて下さい。


1.TBR(by 神崎正哉さん)

「読解特急」をはじめ多くの参考書を書いておられる神崎正哉を中心としたメンバーでTOEICに関する番組を提供されています。。昨年迄はTOEIC公開テスト当日の答え合わせが有名でしたが、それ以外にもTOEIC/英語学習に関して有益な番組があります。
TBR Archiveでの表記が分りにくいですが、ここ(2008年度)とここ(2009年度)を参考にTOEIC公開テストの日を除いた日のThreadを先ず見て、内容を確認した上で、Audioファイルをダウンロードしてみるといいと思います。
例えば、2009/8/15のBlog entry(≒タイトル)は、“Southern All Crows Vol. 1”で何のことか分りませんが、Threadを見ると「TOEICスコアと英語力を同時に伸ばす学習法」とあるので大体の内容が分ります。勿論、神崎正哉さんのブログから辿っても構いません

2.『速攻!金井さやかの15Minutes English』(by 金井さやかさん)

現役英語講師でオーディオブックを使った耳読書を提案しておられる金井さやかさんの番組です。
ラジオNIKKEI 第1で毎週水曜日22:30~22:45に聞く方法以外に、過去5回分程度はオンデマンドで聞けます。時々特集番組があり、以前にあった神崎正哉さんやヒロ前田との対談は大変役立つ内容でした。

3.「おかえりなさい☆癒し系TOEICラジオ」(byウィットロック慶子さん)

昨日も紹介したウィットロック慶子さんが毎月第4金曜日夜10:30からインターネットラジオの放送もしておられます。因みに次回は2010年2月26日(金)の10:30~11:30で、詳しくは、ホームページで確認して下さい。

4.NHK国際ニュース

NHKと言えば沢山の英語クラスの番組がありますが、中学の時に学校の指定で聞かされた基礎英語(だったと思う)に挫折して以来、聞いたことがありませんでした。しかし最近たまたま聞いたNHK国際ニュースが好きになりました。それこそTOEIC英語も多いのでリスニングの勉強になります。チャンネルはラジオ第2で毎日午後6:00~午後6:15(15分)です。ウィークデイは無理でしょうが、土日に聞いてみたらよいと思います。


タグ:TOEIC TBR NHK
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。