第144回と第145回のTOEIC結果 [TOEIC結果]

第144回と第145回のTOEICの結果は下表の通りです。

144145_TOTAL_SCORE.JPG

LISTENING(以降、Lと言う)はほぼ同じで、READING(以降、Rと言う)が+85点の大幅伸長、その結果、TOTAL SCORE=645点(前回比+75点)となりました。

2月以降、仲川本にしっかり取り組んだ成果が現れたのだ、この調子でRを伸ばせば、R=400点前後となり、Lは丁度300点で安定しているので、次回はTOTAL SCORE=700点越えだ、と当時は勝手に妄想していました。

また、インターネット上でのTOTAL SCORE発表から約1週間後に郵送さられてくるOFFCIAL SCORE CERTIFUCATE(要するに、成績表)も含めて2回分まとめると下表になる。

144145_AM_SCORE.JPG

前表はSCOREだけだったが、この表ではそれにABILITIES MEASURED(これの使い方については後日改めてまとめるが、今回はとりあえず、表の数値のみを見てほしい)も含めてまとめている。

■黄色が前回とあまり変わらないABILITIES、■青が前回より大きく伸長したABILITIESである。

これで見ると、Lの全項目やRの語彙関連は大体同じで、Rの4項目が大きく伸長している。
正直なところ、この時点ではABILITIES MEASUREDの見方を理解していなかったのだが、
  • 仲川本にしっかり取り組んだ→RのSCOREが伸びた
  • 何も勉強しなくてもL=300だから、少し勉強すればLは直ぐに伸びるんだ

と当時は、単純に考えていた。

ところが、そうは行かない。この後も一定を維持&徐々に伸長できたのは項11の文法の理解だけで、他は、デコボコが続くこととなる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。