はじめに [はじめに]

皆様はじめまして、
私は2009年1月からTOEICの勉強を始めたのですが、その過程で色んな方のブログやWebで学ばせていただきました。 まだ、そのお返しができる段階ではありませんが、私の勉強状況や試行錯誤を書き綴ることで、現在、或いは今後TOEICの勉強をされる方の参考になればと思い、この日記をを始めることにしました。

ところで、一般にTOEICや英語のブログの場合、ある程度「できる人」による「できる人」のための内容が多いように思います。丁度、下図でいうと(A)の場合です。しかし、実際にブログやWebで情報を得たい人の大半は、英語が苦手、或いは嫌いな(私はその両方で→英語がアカン)場合ではないでしょうか?また、そのようなターゲットに対しては、英語が苦手な人が四苦八苦して少しづつスコアを上げてゆく過程の方が参考になるのではないでしょうか? そこで、このブログでは下図(C)のゾーンにターゲットを絞りこんで、英語がアカン人(=私)による(大変失礼ながら自称英語が)アカン人のための内容となっています。

terget.JPG

また、記事の分類としては、
a)TOEIC本番:TOEIC直前から直後あたりまでに関する記事
b)TOEIC結果:私のTOEICのスコア
c)TOEICと英語全般:上記2つ以外
d)参考書と道具:使っている参考書や道具に関する記事
e)知りませんでした:今日の勉強で知ったこと
f)勉強の仕方や覚え方:我流の方法
g)その他:TOEIC以外のその他身の回りに関する記事
h)はじめに:このブログの内容説明ですが、随時変更することがあります
などを考えています。

このブログは、前記のように英語がアカン人によるアカン人のための内容を中心にしていますが、できる方の意見やコメントも大歓迎です。全てへの返事をお約束できるわけではありませんが、こんな風にした方がいいよ、的なことも含めて是非、書き込みをお願いします。

それでは、これから宜しくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|最初に使った参考書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。