今後の計画 [英語全般]

たった1回900点超えしたぐらいで調子に乗ってはいけないことは重々承知しています。

なので申し込み済みの今週末のテストで、もう一度900点を目指します。

また、12月のテストは都合でパスしますが、900点ホルダーの座を維持したいので、今後も時々TOEICを受験します。

ただ、来年からはSpeaking/Writingも含めて総合的に英語力を高めることに方針を変えます。

これは以前から考えていたことだったのですが、今回900点超えできたことで踏ん切りが付きました。

来週以降は先ずはTOEIC SW Testの調査に入りますが、従来のTOEICネタとして、

英語がアカン人によるTOEIC受験対策失敗のアレコレを大反省する
(仮副題)~こんなことをしていたのでスコアが上がりませんでした
 

に沿った話題などもボツボツ書いてゆく予定です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 10

cozymoon

こんばんは。

スコアが伸びる時って、ボン!と上がる気がしていまして、
柴犬さんもそうですよね。

ここ数か月を振り返られた時、何に取り組んだことが効果的だったとお感じになりますか?
10回模試を徹底的に取り組まれたことでしょうか?
是非、お聞かせ頂けたらと思います。

私自身は、問題は解けても(TOEIC頻出問題の勘などで)
文意が取れない文章が多々ありまして、いきつくところ
文法力のなさが原因か・・・、と感じています。

by cozymoon (2012-11-13 23:07) 

柴犬

cozymoonさん、

コメント有難うございます。

>スコアが伸びる時って、ボン!と上がる気がしていまして
たしかにそんな感じがします。

確か800点の時も795→855でした。

ポンの原因は色々ですが、
>10回模試を徹底的に取り組まれたことでしょうか?
によってPART7の塗り絵度が低くなってきたこと、パート別時間配分に習熟したことがプラスになったような気がします。

>問題は解けても文意が取れない文章が多々ありまして、
確かにPART5などでは、読めなくても解ける問題があります。でもそれを多用していると文意を掴まなくては選択できない問題にあたった時にミスします。
全ての問題を全部読んでいては時間が足りなくなりますが、どれを読んでどれを読まないかは、10回模試で時間をはかって演習したことで勘が働き易くなった可能性はあります。

十分な回答になってないかもしれませんが、非常に鋭い質問なので、もう少し考えて、後日記事にさせてください。



by 柴犬 (2012-11-13 23:29) 

Tony.G

That' great!!!!

本当におめでとうございます。

いつも、ブログ拝見させていただいています。

特に最近、2010年頃から2011年頃にかけて

どうやって点数を伸ばしたのか。。。。。



今後の記事、楽しみにしています!!!!


例えば、リスニングを400点から450点に
伸ばす、最善の方法があれば、

教えてください。
by Tony.G (2012-11-14 22:53) 

柴犬

Tony.Gさん

コメント有難うございます。

>特に最近、2010年頃から2011年頃にかけて
>例えば、リスニングを400点から450点に
このあたりは一度整理して記事にします。

少しお待ちください。
by 柴犬 (2012-11-14 23:13) 

Tony.G

PART3,4で問題文を2回読みの効果も是非、教えてください。
by Tony.G (2012-11-15 22:00) 

柴犬

Tony.Gさん、

追加コメント有難うございます。

一応確認ですが、

>2回読みの効果

とは、

1.41-43が始まる前に設問と選択肢を2回読むこと
or
2.Part1のDirections中に41-43の設問と選択肢を読んで、且つ実際に41-43が始まる前に再度読む

の何れのことでしょう?

本件をまとめるのは後日になりますが、参考までに教えてください。
by 柴犬 (2012-11-16 21:40) 

かめ

初めて書きます。
いつも拝見させて頂いております。
柴犬さんに先を越されてしまいました。。。
10月TOEIC L455 R435 T890でした。
因みに7月はL460 R415 T875です。
来年柴犬さんを超えられるよう頑張ります!
by かめ (2012-11-22 09:09) 

柴犬

かめさん、

コメント有難うございます。

>初めて書きます。
>いつも拝見させて頂いております。
潜在的watcherがいてくださるのは本当にうれしいことです。

>先を越されてしまいました。。。
瞬間風速的なことだと思います。

貴兄なら理解いただけると思うのですが、大台に収まるには修練が必要です。

私の場合、まだまだ安定した状態でないことを十分に分かっています。

なので、これからが900点台の本番ですあり、どちらが早く落ち着くかが本当の勝負です。

私も負けないように頑張ります。
by 柴犬 (2012-11-23 23:06) 

cozymoon

柴犬さん、こんばんは。
私は今年と来年で950点を狙おうと思っています。
ものぐさ、かつ手抜きの学習方法ですが、我が道を行きます(笑)
so-netで使えなくなった機能があり、fc2に戻しました。
今後ともよろしくお願いします。
by cozymoon (2013-02-02 22:39) 

柴犬

cozymoonさん、

お久しぶりです。

>我が道を行きます
については私も同じです。人は人です。

ところで新しいブログを読ませていただきました。

オンラインニュースのことで少し書かせていただきますので、宜しくお願いします。
by 柴犬 (2013-02-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。