第170回TOEIC公開テストのアビメ分析 [TOEIC結果]

第170回TOEIC公開テストのアビメ

【お名前】柴犬
【フォーム】4IIC10
【スコア】L405 R435 T840
【LAM】100 81 95 64
【RAM】100 84 75 97 96
【コメント】報告が遅くなって済みませんでした。

TEX加藤さんに報告したあとに眺めていると興味深いことが見つかりました。

PART1/2

本番当日では、

7/10前後を覚悟せざるおえず、いきなり劇ヤバです。(PART1)

やたら同じマークが続き、少し嫌な感じです。(PART2)

と言っていましたし、答え合わせ後でも、

多分8/10~です。(PART1)

肝心の私の出来具合ですが「さっぱり分からん。」です。(PART2)

だったので、要するに、PART1で凹んで、PART2も自信無しと思っていたのですが、にも関わらず、

20120527_P12.jpg

にてPART1/2=39/40、ミス=1問だったので驚きました。

前回こそ37/40でダウンしましたが、このパートは常に量をこなしていれば、仮に自信が無くてもラッキー加点も含めソコソコのスコアが出ると思ってよいのかもしれません。

PART3/4

殆ど問題の内容を把握できないまま塗り絵したりした問題もあったので、どこまで下がるかと思いましたが、結果は、

20120527_P34.jpg

となりました。

誤答数で言うと42/60にて、前回より14問多く間違えています。

また、この誤答数は、なんと3年前の第148回(2009/7/26)と同じです。

まさか、リスニング力がまさか3年前と変わっていないとは思いませんが、

しっかり先読み→聴く→理解→根拠を見つけて解答

をといった当たり前の手順での演習を丁寧にしなおします。

PART5/6

アビメの数値

20120527_P56.jpg

からすると、文法、語彙とも各1問程度のミスだったようで、これも意外でした。

でも、答え合わせこそ、

致命的な間違いも見つかっておらず、結局のところ出来具合が分かりません。(PART5)

ミスも見つかっていません。(PART6)

と言っていましたが、本番当日の、

割とスイスイ進み、14:43で終了しました。(PART5)

からはなんとなく気持ち悪く感じていましたし、

時間は短縮できましたが、正答率は少し落ちているかもしれません。(PART6)

だったので、確信が持てませんでした。

また、リーディングのアビメの3つ目(75)の割り振りにもよりますが、今回の場合、

PART5=38/40前後

PART6=11/12前後

であった可能性が高く、瞬間風速的ながら、万年33点平均@PART5を抜け出したのかもしれません。

今後このパートは、PART1/2と同様、常に量をこなすことを心がけます。

PART7

先ず、アビメ

20120527_P7.jpg 

の1つ目で100を出したのは初めてなので、やや感動しました。

ところが、3つ目(64)はとんでもなく酷く、これが大きく足を引っ張りました。

また、インターネット上でのスコア速報でリーディング=435を知った時は、全体的にそこそこだったのかと思っていました。

しかし、これは大きな間違いで、前記のPART5/6に大きく助けられただけであって、PART3/4はこのように酷い成績でした。

要は、完答できたけど正答を伴っていない、というのが現在の私のPART7の実力です。

PART3/4と同様、精度を上げるための丁寧な勉強がまだまだ足りません。

全体

今回のスコアは不満です。でも、LとRの両方で100が出たことが初めてなので収穫です。

また、PART別に何をすべきを改めて方向付けできたのもよかったです。

今回の結果を踏まえてた準備をして、是非来月のテストで成果を出したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。