Encyclopaedia Britannica Stops the Presses [その他]

この記事のタイトルでは、

After 244 Years, Encyclopaedia Britannica Stops the Presses

となっていたのが、本文では、

After 244 years, the Encyclopaedia Britannica is going out of print.

と言い換えられていたのにニヤリとした自分に更にニヤリとしてしまいましたが、長く続いたブリタニカ百科事典

Encyclopaedia Britannica

Encyclopaedia Britannica

  • 作者: Encyclopedia Britannica
  • 出版社/メーカー: Encyclopedia Britannica Inc
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: ハードカバー

の紙版が終了するのは残念です。

無料のWikipediaとの競争に勝ち目が無いのは当然ですし、信頼性の評価でも、

The study said that out of 42 competing entries, Wikipedia made an average of four errors in each article, and Britannica three.

というのであれば、優位点を見つけにくくなります。

また、

But now print encyclopedias account for less than 1 percent of the Britannica’s revenue.

なら、やめても大勢に影響無しと言われても仕方がありません。

実は私自身、小学生の頃から辞典類が好きでした。我が家にあったのはブリタニカではなく平凡社の百科事典でしたが、中でも、付録として付いていた日本地図と世界地図で空想旅行をしていました。

なので、少し前に母が百科事典を処分すると言ってきた時には少し寂しく感じました。

でもまあ、時代の流れだから仕方ないのでしょう。

さて、今週末は、第169回TOEIC公開テストです。

私は所要でパスしますが、今回受験される皆さんのご健闘をお祈りします。

是非、頑張って下さい。!!


タグ:TOEIC 第169回
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

柴犬

Tony.Gさん、

nice!をいただき有難うございます。
by 柴犬 (2012-03-24 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。