第168回TOEIC公開テストのアビメ分析 [TOEIC結果]

昨晩の寝る前にTEX加藤さんの換算表をチェックしていたのですが、私のアビメ報告 

【お名前】柴犬
【フォーム】4IIC1
【スコア】L465 R410 T875
【LAM】90 84 95 98
【RAM】82 73 73 90 85
【コメント】いつも有難うございます。自己ベスト更新はなりませんでしたが、PART3/4が56/60だったのは成果です。

とパート別の結果分析は今朝からとなりました。

PART1/2

全体では37/40です。過去2回が39/40だっただけに悔やまれます。やはり、PART2で2問間違えているのが致命傷でした。ここはは全問取りに行く気持ちが必要です。

PART3/4

PART3/4で56/60=自己ベストは大きな成果です。まぐれだったことは分っていますが、それでも直前に10回模試(リスニング)を1周したのが良かったのかもしれません。


PART5/6

肝心の文法での失点が痛いです。PART7の語彙問題は簡単で間違えなかった筈なので、多分PART5=▲5、PART6=▲2だったのだと思います。

PART5が万年33点平均を脱しつつある(?)だけに、PART6で落とさないようにしなければいけません。

PART7

過去3回下降傾向も含めて何も言えません。今度こその現在挽回準備中です。

スコア全体

スコアそのものは、昨年の1月と同じで変わらないように見えます。

でも昨年は全てが偶々だったのに対して、今年は、PART3/4/5は訓練による成果(?)と崩れかけたPART2が▲2で収まってくれたので、少し意味合いが違うような気がします。

また、TEX加藤先生へ報告しておられるporporさんのアビメと比較すると色々分るのですが、

porporさん【LAM】100 89 95 98 →L490
柴犬     【LAM】 90  84 95 98 →L465

もしPART1/2で前2回と同様39/40で、PART3/4でもう一問多めに正答(57/60)していたら、リスニングで490点を取れていたことになり、今回で900点だったわけです。

タラレバはご法度なのは承知していますが、でもこんな風に目標へのステップをハッキリさせるには便利です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

porpor

名前が出ていたので思わずコメントをしてしまいました。笑
いつも参考になる記事をありがとうございます。

報告されている他の方々と比べて、
目標とどれだけギャップがあるのか確かめるのは、
有益な使い方ですね。

例え「たられば」の話であっても、
自分のスコア獲得時のイメージ形成につなげる
方法になるので、私も早速実践させていただきたいと思います。
by porpor (2012-02-27 23:22) 

柴犬

porporさん、

コメント有難うございます。
それと、アビメを引用させていただいた時にTBなりで知らせるのを忘れていて失礼しました。

>自分のスコア獲得時のイメージ形成
今回、貴兄のLのアビメが小生のと似ていたので非常に助かりました。
900前後になると、あと何問かの勝負になるわけですが、そんな時も似ているアビメとTEX加藤さんの表とで付き合わせると、割り出ししやすくなります。

でも、そんなことでもなく、シッカリ勉強して早く目標をクリアするのが先ですね。

by 柴犬 (2012-02-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。