第167回TOEIC公開テスト当日~4HIC27の受験報告 [TOEIC本番]

おはようございます。

いよいよ今年最後のTOEIC公開テストの日となりました。

今回を最高の受験機会にしたいと思います。

また、一緒に受ける方が目標を達成されることを願っています。

それでは、また夕方お目にかかります。

~~~以下、4HIC27の受験報告です。

受験番号の下2桁から予想した通り、一番前列の席で受験することができました。

ただ、リスニング用の音声装置がシャープ製のショボイCDラジカセのみで別付けのスピーカー装置はありませんでした。

でもこれ位は我慢しなければならないのかもしれません。

また、Tマインさんの情報によると今回は4HIC27がメジャーフォームのようです。

以下、今回のPART別の受験報告では、出来たことを中心に書いてゆきますが、取り合えず最後迄テストを受けれてよかったです。

リスニングのDirections

いつものようにPART5の問題を解き始め、PART1が始まる前に5問、PART2が始まる前には計7問解きました。

PART1:やや難

深呼吸~集中~力を緩めるのタイミングはgood

です。しかし、曖昧な問題が3問程ありました。

PART2:やや難

ここも、

最初の10問(11~20)のタイミングはバッチリ

で全問正解したと思います。

ところが、です。21問目以降の何箇所かでリズムが狂い、最後はよれよれしながら何とか我慢して40問目を終えました。

PART3/4:普通

チョン付け解く

は当然のことですが、

話が分らなくなった問題は捨てる

を実行しました。

今まで、これがなかなかできなかったorしなかったのですが、今回はPART3/4の各1セットを捨てました。

肝心の出来具合はまだわかりませんが、50問以上正解だったような(願望率120%)気がします。

リーディング

PART3/4のチョン付けを清書して、PART7に向いました。

PART7 DP:普通?

塗り絵を4問

に減らしました。(全然自慢になりませんが一応前進ということにしました。)

DPを2セット(10問)を解いた所で14:00です。調子いいじゃないかと思いつつ残り2セットに取り組んだのですが、ここで、悩み始めました。

なんとか3セット目を解いて、最後のDPに進むのですが、なかなか意味が取れません。

それでも最初の小問1問だけと解いて、時計を見ると14:14です。

そして、ここで気付いたのですが、いつもは、SPを2セット済ませてからDPに向っていたのに、今回はいきなりDPに入っていました。

時間的にかなりピンチです。

そこで、DPの197~200を全てBで塗り絵して、SPの1問目に飛びました。

PART7 SP:普通?

SPの4セット目迄進んだところで14:20だったので早めに進んだのですが、少し雑に読んでいるように思いました。

そこで少しペースを緩めて次の問題にとりかかったのですが、そうすると時間がドンドン過ぎてしまいます。

結局170迄来たところで14:35です。SPの残り2セットを残して、いつものようにPART6へ回ります。

PART6:やや難

今回の何問かは、

空所前後のみで解く

ことをしてみました。

ただ、1問目から少し難しく感じ、出来具合は???です。

PART5:やや難

PART7の2セットに少し大目に時間を残す

ことができました。

10問目過ぎから難しくなったような気がします。勘BOXにチェックが入るのが8問前後有りました。

(再度)PART7 SPの最後の2問

このスキャナーが出る問題と最後のチーズの問題はリサイクルのような気がします。

といっても前回は分りにくくて全て塗り絵をしたのですが、今回は実力で解いてみました。

最後のSP問題は勘で選んだのもありますが、一応、形式聴牌的しました。

答え合わせの予定

今日はサッカーと選挙速報のTV番組を見るので、TBRを聴くのがかなり遅くなる、或いは明日回しになります。

また、スコアについてはなんとも言えませんが、前回よりはマシなような気がします。(これもほぼ願望です。)


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

そよ風

柴犬さん ご無沙汰しております。
 私も本日TOEICを受けてまいりました。
 4HIC28でした。ヒアリングは相変わらず苦手としているので手応えは薄いですが、Part5-6は易しかったような気がします。
 しかしながら今回は周りに不正行為する人や席を立つ人がいなくて穏やかに試験を受けられたことに一番ホットしています。
 まぁ最近は税理士試験の勉強も始めちゃったので700点台維持が精一杯といったところですが、何とか来年は800点台も超えたいものです。

by そよ風 (2011-11-27 21:50) 

柴犬

そよ風さん、

久しぶりのコメント有難うございます。

>最近は税理士試験の勉強も始めちゃったので
難関の試験とTOEICでは大変でしょうが、是非両立させて下さい。


by 柴犬 (2011-11-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。