第162回TOEIC公開テストの結果報告 [TOEIC結果]

先月のテストの直後の感想として、

記録的惨敗になりそうです。
あまりにも出来がアカンかったので、今は気持ちを立て直し中です。

と書いたことに対して、

えらく難しかったのが率直な感想です。(そよ風さん)

やはり今日のは結構難しめでしたね。(Adamsさん)

日記を拝見しびっくりしています。(TOE育Manさん)

ちょっと結果を見るのが怖い気がします。(K510さん)

(PART3/4のチョン付け対応)意識しないとやっちゃいますよね。

私もこれからはテスト前に必ず確認することにします。(のんたろうさん)

全てを水に流し、前を向くことにしました。(OJiMさん)

みんなが難しいと感じてるなら素点低くても高得点が出ます。だから750点ってことは無いですよ。(masamasaさん)

と声をかけていただいたことに感謝しつつ(その節は有難うございました)も、デキタ感が全くなかったので非常に厳しい結果を覚悟していました。

それだけに、

20110529TOEIC.JPG

の結果に驚き、且つ自分の感覚がいかに当てにならないかが改めてよくわかりました。

考えられる可能性は、

  • リスニングの落ち込みが少な目だった
  • リーディングでPART5の失点が案外少なかった

などですが、リーディングで僅かながらも過去最高点というのは完全にオチです。

また、他の方のコメントを全て読んだわけでもないものの、今回はかなりのスコア調整があったのではないかと想像しますが、

このあたりは週末以降のアビメ分析を待ちます。

いずれにしても今回の結果は、TEX加藤さんに

【お名前】 柴犬
【スコア】 L450 R420 T870
【過去最高点】 875
【感想】受験直後は惨敗気分だっただけに厳しい結果を予想していましたが、リスニングの落ち込みが少な目だったこと、リーディングが過去最高点だったことから辛うじてAクラスに踏みとどまれてホッとしています。
次回頑張ります。

で報告してお終いで、気持ちを週末の第163回TOEIC公開テストに向けます。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

TOE育Man

先程はコメントありがとうございました!

スコアのアップ心待ちにしておりました!
直後の記録的惨敗ではなく、ほぼスコアをsustainされているのでホッとしました。

Rがあがっているということは素晴らしいですね!

1月で10問ほど塗り絵、今回5問塗り絵でしたでしょうか。もう少しリーディングにかける時間が増えれば塗り絵はなくなるのではないでしょうか。

以下私のやり方です。
私はRで塗り絵をしたくないので、L開始直後からP2の10番くらいまでP5を解きながらリスニングを行いました。
最大の理由はリーディングの方が1点の失点のスコアへの影響が大きいから、難化しているといわれるリーディングに時間をさけるようにするためです。
またP5の前半はP5の後半に比べてすぐ答えが分かる問題が多い傾向があり、P1、P2を解きながら解けるからです。
さらに、このやり方は意外にP2を解いている際の集中力の途切れを減少してくれる気がするので。P5に集中し続けるとP2の次の問題が読まれますので常に緊張状態です。
またP2は選択肢は問題文に書かれておりませんので、P5のページだけを開きながら(ページをめくらずに)解ける唯一のパートです。

『リスニング10回模試』ではそれなりの結果をだされているので、リスニングは495いけると思います。
http://ameblo.jp/toeic650/entry-10917402817.html

ともに頑張りましょう!
by TOE育Man (2011-06-20 23:23) 

柴犬

ta1manさん、

nice!をいただき有難うございました。

by 柴犬 (2011-06-20 23:34) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメントをいただき有難うございました。

また、
>直後の記録的惨敗ではなく、ほぼスコアをsustain
の件、大変お騒がせしました。

それと、
>L開始直後からP2の10番くらいまでP5を解きながらリスニング
はかなりの高等手法ですね。初めて知った方法です。

色々と心遣い有難うございます。

貴兄に負けないよう頑張ります。

by 柴犬 (2011-06-20 23:38) 

OJiM

柴犬さん、

R自己ベストおめでとうございます!

TOEICのスコアって本当に謎ですね^^;

次も、がんばりましょう!
by OJiM (2011-06-21 00:39) 

masamasa

ほら、言った通りじゃないですか。。。
TOEICは素点勝負じゃないですから。
次は900点オーバー期待してますね♪

私は別の道で毎日ウンウンと唸ってます(汗)




by masamasa (2011-06-21 00:47) 

柴犬

OJiMさん、

コメント有難うございます。

>TOEICのスコアって本当に謎ですね^^;
今回だけは本当にわかりません。

でも次回は力を出し切って目標に届くよう、頑張ります。

by 柴犬 (2011-06-21 01:06) 

柴犬

masamasaさん、

コメント有難うございます。

まさに、
>ほら、言った通りじゃないですか。。。
でした、恐れいります。

>次は900点オーバー期待してますね♪
有難うございます。頑張ります。

>私は別の道で毎日ウンウンと唸ってます(汗)
読みたいですねェー「別の道征服日記」
宜しくお願いします。

by 柴犬 (2011-06-21 01:09) 

K510

柴犬さん、こんにちは。
ここまで自信がないときにほぼスコア維持だと、次に柴犬さんが満足の出来だったときには900点超えもいよいよという感じですね。
これからもお互い頑張りましょう!
by K510 (2011-06-21 06:10) 

のんたろう

私などの初心者が大きなことを言える立場ではないのですが、たぶん柴犬さんの成績は悪くないんじゃないかと思っていました。今更ですが…
それは、直後の感想のブログで、どこができなかったをきちんと分析できていたからです。どこができなかったか分析できたということは、裏を返せば、できなかったところ以外は、できている可能性が高いということを意味すると思います。
私などは、TOEICを受けただけで、できたかできなかったか全くわからないレベルなので、早く「できたできない」を分析できるレベルに追い付きたいなあと思っている次第です。
私も早くそのレベルに達することのできるよう精進してまいります。
by のんたろう (2011-06-21 10:29) 

柴犬

K510さん、

コメント有難うございます。

>自信がないときにほぼスコア維持だと、次に柴犬さんが満足>の出来だったときには900点超えもいよいよという感じです>ね。
だといいんですが、実際には感覚がブレています。

でも、そんなことに悩まないためにも、早く900超えしたいです。

by 柴犬 (2011-06-21 22:55) 

柴犬

のんたろうさん、

コメント有難うございます。

>私などの初心者が大きなことを言える立場ではないのですが
とんでもありません。690から一気に840に飛ぶなんて簡単にはできません。
私自身、700台停滞で、なかなか800を超えない時期がありました。

>どこができなかったをきちんと分析できていた
と言っていただくのは嬉しいですが、実際には、覚えていない箇所の方が圧倒的に多く、それらを全て誤答と考えて最悪のスコアを予想しています。





by 柴犬 (2011-06-21 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。