割り切れない問題を割り切る [TOEIC全般]

第162回TOEIC公開テストの答え合わせで、

inの有無だけでparticipateを外すこと自体、未だ力が足りないのかもしれません。

と書いた問題ですが、いまだに割り切れません。

「割り切れない」を辞書で引くと、

納得できず、不満足な気持ちが残る状態

と書いてあるのですが、まさにそんな感じです。

この問題については、OJiMさんの問題提起に対して、多くの方がコメント欄に書き込みしておられるのですが、これが非常に勉強になりますので、まだの方は是非読んでみてください。

ただ一方で、この手の問題は、少なくとも990点を狙っていない私などは、「割り切る」べきなのかとも思います。

つまり、同じく辞書にある

一定の基準で物事の結論をきっぱりと出す

から、

PART5/6で間違ってよい問題は捨てる

とした方がよいのかもしれません。

今日(といっても昨日になってしまいました)は、家内孝行のため京都に行ってきたのですが、その行きの車中ではそんなことを考えていました。

ところで、その帰りは寺町通りを下がってきたのですが、一保堂茶舗さん

ky 0011.jpg

の喫茶室で新茶と和菓子(京華堂利保さんだそうです)のセットをいただいてきました。新茶は、6月一杯迄だとかでラッキーです。

その後は、三月書房さん

ky 0022.jpg

で立ち読みしてきたのですが、相変わらずサッパリ分らん本が沢山あって、こちらも楽しめました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 5

NO NAME

フルセンテンスを覚えていないのですが、surveyを目的語とするならattendで、目的語としないなら自動詞なのでparticipateでいいというのは文法的にわかるのですが、猛烈にせかせかして解いていましたので、surveyに参加だからattend(intransitive verb)だとしましたが、Joy of Englishさんのブログを見るとparticipateだったんだろうな~と割り切れました。

900を達成するには素点が90前後要るというprerequisiteからすると、1点が重みは大きいですね。捨てる問題が増えると、90点すぐ切ってしまいますし。

私はHummerさんの日記で、捨てる問題の重要性を書かれていたので、それを参考に今回は時間優先、最後まで終わらせることを優先にしました。

実感しているのは、今回のparticipate VS attendは文法的に説明がつく問題なので、見直しの際に拾える問題だった、速読で文意をしっかりとらえていなかったので間違えているかもしれない候補にあがっていなかった、以上が問題だと。

捨てる問題以外で確信をもてる問題を増やすべく精進します!
by NO NAME (2011-06-05 01:42) 

TOE育Man

名前入れるの忘れていました。
そしてattaendはtransitive verb、participateがintransitive verbでした。
失礼しました><。
by TOE育Man (2011-06-05 01:45) 

柴犬

TOE育Manさん、

コメント有難うございます。

>今回のparticipate VS attend
の件は再度勉強してみます。

でも、
>捨てる問題以外で確信をもてる問題を増やすべく
があってはじめて、
>捨てる問題の重要性
のことを言えるのですよね。

前者を増やせるようにするのが第一です。
by 柴犬 (2011-06-05 08:00) 

OJiM

柴犬さん、
こんにちは。

自動詞、他動詞については、以前、TEX加藤さんが、「advocate」の問題で解説されているのを思い出しました。一般的にはadvocateは他動詞ですが、後ろにforを伴い自動詞的な使い方が正解だった問題です。

確か、その解説では、文法規則も大事だけど、「自分の感覚」を信じることも大切だとおっしゃっていました。

でも、自分の感覚が信じられない受験者は何を信じたらいいのだろうか?とも思いました。

まとまりの無いコメントで失礼しました。

by OJiM (2011-06-05 09:33) 

柴犬

OJiMさん、

コメント有難うございます。

>「自分の感覚」を信じる
に自信が持てるくらい英文に慣れ親しまなければならないということですね。

>まとまりの無いコメントで失礼しました
途中のコメントも大歓迎です。今後もドンドン投げてください。
by 柴犬 (2011-06-05 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。