反省と対策@PART1 [勉強の仕方や覚え方]

次の第160回TOEIC公開テストは2011年1月30日(日)(申し込み12月7日(火)12:00(正午))なので、丁度2ヶ月の勉強期間があります。

ここで何を準備するかですが、やはり直近のテストでの出来具合を参考にして、PART別に考えてゆくことにします。

第159回公開テストのPART1の出来具合はここに書いた通りですが、前回と同様に問題別に見てゆきます。

反省

  1.  箱を持っている女性二人The women are holding a box.

     これは一見簡単そうに見えますが、1つだけ引っ掛けっぽいstatementsがありました。

  2.  シャベルを持っている男性 He's using a shovel.

     問題を見たときはa toolとかで来ると思ったのですが、ズバリの表現で逆に驚きました。

     ショベルで言うのかどうかしりませんがimplementなんかで来たら多分迷ってたと思います。

  3. バスに乗り込む女性 A passenger is boarding a bus.

    これはTOEIC定番で、bus以外にtrainとかplaneとかでも見かけます。

  4. PCの前に座っている男性 He's sitting in front of a keyboard.

    殆どの人が迷わず正答できた問題だと思います。でもHe's seatedの表現だったら少しグラ付いていたでしょう。

  5. 海の中に続く埠頭 The dock is extending into water.

    先ずwater=海に慣れるまで時間がかかりました。後dockとか道とかが向こうの方に伸びている写真はリスニングBOXや先般の10回模試でも演習しました。

  6. ファイル棚をチェックしてる女性 A filing drawer has been pulled out.

    drawerも良く出ますが、これを主語にしてhas been pulled outとなった状態のイメージを掴めるようになるまで結構時間がかかりました。

  7. 自転車に乗った男性 A bicyclist is passing on a walkway.

    これは消去法で正解した筈だと思うのですが、他のstatementsを思い出せません。あとbicyclistも日本語化していないので馴染みがないですが、TOEICの参考書では時々見かけます。

  8. 机の上に積まれた皿 Some dishes are stacked on a table.

    これも他のstatementsが紛らわしかったように気がします。TOEIC勉強の最初の頃に椅子やコーンがstachedされた問題でよく引っかかりましたが、今回は大丈夫だった筈です。

  9. 階段下にたたずむ人たち Some people are gathered near a staircase.

    今年の1月(?)だったかで話題になったのがstaircaseでした。TOEICが好きなのはこのstair階段系とrailing(柵・手すり)です。

  10. 石の建物に続く階段 Some steps lead up to a stone building.

    これもリスニングBOXと10回模試で勉強しました。写真は確か

159_P1.JPG


      な感じで途中に人が座っていました。

     
これで「続いている」と思えというのには未だに違和感があります。

対策

今回は辛うじて大丈夫だった筈ですが、所々では危うかったです。特に10のleadとかは苦手系で、他にもlayingとかslatedなども同様です。

これらについては過去問から抽出して類題をまとめて整理してみようと思います。

あとは、いつもの公式問題集4冊、リスニングBOX、そして新しい10回模試をiPodの1.3倍速でしっかり聴くこととします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

TSU-KUN

Part1の詳しい解説ありがとうございます<(_ _)>
すごく勉強になります☆

いやー僕けっこう間違ってる気がしますわ(~∀~;)
Part1もやはり数こなした方が良さそうですね。
by TSU-KUN (2010-12-03 21:06) 

柴犬

TSU-KUNさん、

コメントをいただきながら返答が遅くなって済みません。

さて、
>Part1の詳しい解説
ですが、何方かが書いてくださった解答の上に乗っかっただけです。
自分自身の記憶のためもあるのですが他の方の何らかの参考になれば幸いです。
by 柴犬 (2010-12-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。