総合対策特急の模試2:リーディングの結果と大反省会 [参考書と道具]

昨日のリスニングに引き続いて「新TOEIC TEST 総合対策 特急 正解ルール55」(森田鉄也/朝日新聞出版)のリーディングパートを使った模試をしました。

時間は一杯一杯かかったのですが、その結果は、

PART5:37/40
PART6:12/12
PART7:39/48
合 計   :88/100(→換算点395ぐらい)

にて、リーディングも厳しい結果です。特にPART7が酷いです。

PART5

スコアはそこそこですが、

  • Despite問題
  • 後ろに目的語が来る場合は動名詞を前置詞の後に置く問題
  • sinceの入る位置

など情けない間違いが目立ちました。

PART6

少し易しめだったことが12/12の理由だと思います。

PART7

間違った箇所は、

  • 言い換えに気付かず:3問
  • カレンダーの曜日漏れに気付かず:1問
  • NOT問題であることに気付かず:1問
  • 問題文の意味を間違って理解していた:1問
  • 読み落とし:1問
  • 読み違い:1問
  • 日付けに気付かず:1問

などであり、幅広くポカを披露することとなりました。

この先1週間の過ごし方

昨日と今日で「最新の弱点集」が揃いました。今から何かを始めても急にスコアが上がる筈もなく、この先の1週間は、今回の弱点を意識しつつL/Rとも既存の参考書の復習に努めます。

あと「新TOEIC TEST 総合対策 特急 正解ルール55」の利用にあたっては、気付いたことをまとめます。

本の評価

masamasaさんのここここここ、OJIMさんのここが参考になりますが、私はここでも書いています。

誤植

重要な間違いが1問あるので、ここで事前チェックをして下さい。

本体の解体

PART3/4/7の答え合わせをし易くするためには、本体の解体をお薦めします。方法は簡単で、200ページと201ページを広く押し開けた上でカッターナイフを入れれば、300ページ迄の解答を別冊化できます。

55kaitai.jpg.JPG


ところで、前記模試のPART5/6でスイスイ感がなく、かなりかなり考え込んだり、戻ったりしたのが気になりました。そこで、総合対策模試のリーディングパートの解説読みとまとめのあとに、急遽、公式問題集Vol.1のTEST1のPART5/6で20分模試をしたところ、

【Vol.1 TEST1】
PART5:33/40
PART6:10/12

にて、かなり酷い結果でした。確かに、ここ1週間もリスニング主体の勉強&検査入院でリーディングは薄めでしたが、何回か20分模試している公式1で、こんなスコアが出ると思いませんでした。

それでも気を取り直してTSET2の20分模試をしたところ、

【Vol.1 TEST2】
PART5:37/40
PART6: 9/12

にて、ほんの少し持ち直しました。

しかしなんとなく落ち着かないので、意を決して、「極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6」(イ・イクフン/スリーエーネットワーク)

LINK

の復習に取り掛かり、1周目と2周目で間違えた箇所のみの再チェックをしたところ、

【極めろ!】
文法:133/158
語彙: 54/ 82
合計:187/240

となりました。約2ケ月ぶりなのでしょうがないのかもしれませんが、これでは本番のPART5で35問以上獲ることはできないです。(←何故かキッパリ)

以上から、この先の1週間のリーディングは、これまでの参考書を使って、

  • 一定量の問題をこなす
  • 時間制限を厳しくする

により、


限られた時間内で以前に覚えたことを思い出す練習

に絞ることにしました。

今日は、朝からリーディングばかりで夕食前にやっとPART4の勉強に移ったところです。また、土日にアルコール抜きで夜も勉強するなんて久しぶりのことです。


しかし、明日は、日韓のサッカーがあるので悩むところです。現時点では、TOEIC>サッカーなのですが、明日になったら気持ちが変わるかもしれません。でもまあ、その時はその時です。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。