答え合わせとスコア予想@第159回TOEIC [TOEIC本番]

今回の答え合わせもTommyさんが作成して下さった回顧録をWordに貼り付けたメモをベースに、iPodにコピーした昨晩のTBRを聴きながら進めました。

といっても地下鉄の中、昼休みの喫茶店、及び帰ってから駆け足で、マイナー問題を飛ばしつつチェックしただけなので少し大雑把です。

また、2chをはじめとした各サイトは少し覘いただけですが、今回もTマインのブログさんから直行するのが一番便利です。

尚、蛇足ながら付け加えさせていただくと、この日記が今回も末席を汚しています。

PART1

これは、2chにズバリが載っています。

悩んだもののこれを選んだ筈なのは、

7. 自転車に乗った男性 A bicyclist is passing on a walkway.
10. 石の建物に続く階段 Some steps lead up to a stone building.
 

です。

他のstatementsがないので確定しにくいですが、ひょっとして10/10ではないかということで、初の全問正解(といってもPART1だけですが)の期待に胸が膨らみます。

PART2

頼みのTommyさんの回顧録はまだこれからのようなので何とも言えません。ただ、前回に比べるとスイスイ感が少なめにて、昨日の報告通リ26/30前後とします。

PART3

単なる私の勘違いかもしれませんが、今回はquestionsと各responseが通常の長さでだったような気がします。

また、昨日も書いたように、41-55はよく聴こたのでひょっとして満点になるのではないかと一瞬思いました。ところがどっこい、です。そのままのペースで突っ走って、

全部解けた気がします。

と言い切れるOJiMさんとは異なり、その後の小さな躓きからリズムを崩してしまいました。

加えて、前半も多分どこかで落としている筈なので、結局のところ多分いつもと同じ+αだと思います。

PART4

殆どのブロガー諸氏が、今回のPART4を普通と講評しておられるので、難しく感じたのは私だけだったのでしょう。また、1日経ってしまうとデキ具合すら忘れてしまいます。

ということで、今回のPART3/4は、PART3の前半で多めに稼げた筈を信じて、昨日の予想通り51/60とします。

PART5

Tommyさんの再現率には驚かされます。でも、それだけに引っかかった箇所がドンドン目に飛び込んできて苦しくなります。

in collaboration withは前置詞inの後ろだから名詞のcollaborationの筈なのですが、なんとなく語呂が悪く感じ(←これは勉強不足の典型的パターン)他の選択肢を選んでしまいました。

他の問題でも所々曖昧にて、ここも昨日の報告通リ、33/40前後だと思います。

PART6

as wellは迷ったのですが、千本ノック!3や9月(?)の公開テストでも出た語彙にて、多分コレだと思ってマークしました。

ただ、1問目のrelesと4問目のwas madeが思い出せません。下手をしたら、10/12かもしれません。

PART7

DPだけで6問間違えています。SPも怪しいのがあるので全体としては、38/48前後だと思います。塗り絵個数が3個に減っても誤答数が増えるようでは処置無しです。

また、今回特に痛かったのは、oversight=ommision、set up=make plan forで連敗したことです。PART5/6も含めて、語彙は永遠の課題なのかもしれません。

トータルスコアの予測

厳しく見た素点はLISTENING=87点、READING=81点です。それぞれのラッキー加点は、最大でそれぞれ+5、+4です。以上から、今回も何とかギリギリ800点を死守したものの最高でも830点前後のような気がします。

また、今回は、READINGは再び400点割れの危機となっているのが気になります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 4

OJiM

柴犬さん、
こんにちは!

またまた、私の記事を引用していただきありがとうございます。

自分で言うのもなんですが、私のテスト後の感想は当てになりません(爆)

これまで何度も期待をもたせながら、イマイチだったことが数知れず・・。

でも、今回のPart3にはちょっと期待です(笑)

by OJiM (2010-11-29 22:54) 

柴犬

OJiMさん、

コメント有難うございます。

>私のテスト後の感想は当てになりません(爆)
私も800点を越えてから予想が難しくなりました。ですから、先ずは最悪をベースに考えるようにしています。

>でも、今回のPart3にはちょっと期待です(笑)
私も前半は易しく感じました。

次月以降に別記事を引用させていただく予定なので、宜しくお願いします。

by 柴犬 (2010-11-29 23:05) 

TSU-KUN

柴犬さん、テストお疲れ様でした★
僕も受けてきました(・∀・)v

Tommyさんの再現率スゴイですよね(~∀~;)
by TSU-KUN (2010-11-30 23:15) 

柴犬

TSU-KUNさん、

コメント有難うございます。

貴兄においても目標点数をクリアされるとよいですね。

3週間後を楽しみにしましょう!
by 柴犬 (2010-12-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。