千本ノック6の報告 [参考書と道具]

おまとめしたから遅れた筈なのに、何故か一日違いで別便で来たのに憤慨したのが原因ではありませんが、

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!6 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: 文庫



の結果はボロボロで、章別にまとめると次のよう(間違えた問題)になります。

1章:19/22(4,7,14)

2章:17/22(2,11,17,18,20)

3章:15/22 (3,6,9,12,13,17 21)

4章:18/22  (8,10,17,20)

5章:19/22 (11,19,20)

6章:11/12 (6)

合計:99/122

正答率は81.1%ですから、千本5(85.2%)←千本4(84.8%)←千本3(83.3)と比べても大きくダウンで、寧ろ80%を割らなかったことで救われたのかもしれません。

詳細に見ると、間違え箇所も形容詞としてのoppsiteのように、

知らなかった

問題については諦めるにしても、

意味を正しく取っていない

基本的な文法問題・語彙で間違える

のパターンが多いのに呆れます。

加えて、一つ間違えると続けて間違える連荘グセは、もはや万年病です。

TOEIC公開テストから半年離れるとこんなにダメダメになるのでしょうか?

少し前にmasamasaさんは「一旦900点を超えると落ちることはない。」旨のことを書いておられましたが、それは私のような「なんちゃって系」には当てはまらないことを痛感しました。

路線変更を計画しながらもフラフラしていたツケがきたのかもしれません。

もう8月半ばですが、残りの後半戦で少しでも取り戻します。

ところで内容ですが、この1年間でTBRで話題になった問題だけでなく、伝統的な問題もバランス良く収録されています。

Not only but alsoなどは今更という気もしますが、力を抜けさせてくれる問題&初めて千本ノックを手にする方向けなので、これはこれで必要だと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

keikeikei

柴犬さん
こんにちは。
いよいよ参戦ですね。
待っていましたよ-。

>公開テストから半年離れるとこんなにダメダメになるのでしょうか?

全然大丈夫ですよ。この問題、ほとんど私も、公開時ミスりました。汗。
更に、今回も、再び7つミス。

では9月に向けてがんばりましょ-。
では-。

by keikeikei (2013-08-10 11:44) 

柴犬

keikeikeiさん、

おはようございます。

また、お久しぶりです。

>再び7つミス。
でも、▲23と雲泥の違いです。

私は、もう少し修行が必要ですね。
by 柴犬 (2013-08-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。