いろいろのお正月でした [その他]

私が生まれ育った関西では、1月15日までを松の内としています。

最近はその習慣が薄れましたが、私は今でも明日ぐらいまではなんとなくお正月気分です。

また、昔は成人の日が1月15日で固定されており、それが終わって初めて正月があけた気分でもありました。

もっとも私は成人の日のイベントに参加していません。

というのも私の町は数え歳(満19歳で20歳)で成人式が行われており、当時浪人生だったので当然参加しませんでした。

また、既に進学していた連中も殆ど参加しなかったと思います。

勉学優秀組は後期試験直前で真面目に勉強していましたし、勉強がアカン組はそれまでサボっていたことを取り戻すためにノート集めに必至でした。

あと、飲食関係で既に仕事をしていた友人がいたのですが祝日は稼ぎ時ですから朝から仕込みに懸命です。

ですので、今年も流れた「成人式で暴れた人」ニュースを見ても一体誰が行っているのかが不思議でなりませんでした。

もっとも、

成人式後にTOEICの試験
http://b04067.blog90.fc2.com/blog-entry-433.html

なんて方もおられたようで、一部を除いては今の成人のほうがシッカリしておられるのかもしれません。

そのお正月も明日迄です。

今年は休み中に12月の公開テストのオンライン発表があったり、1月の公開テストの翌日が休みで最後のTBRをジックリ聴き直せたりで、なかなか豪華でした。

私は都合で両方ともパスしましたが、現在抱えていることを早く片付けて、早く皆さん輪に戻れるようにします。


タグ:TOEIC 成人式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。