TBRの終了@TOEIC記念日 [TOEIC全般]

昨日は私にとってのTOEIC記念日でした。というのも2009年1月11日に受けた第144回公開テストが本格的なTOEIC勉強のスタートだからです。

最初は分からないまま2chなどで答え合わせをしていたものの、何時頃からか頼りにしだしたのが公開テスト当日夜のTBRです。

正直なところ、当時は出演者の先生方の話に全く付いて行けませんでした。

それでも聴き続けている内に、単に答え合わせだけでなく、解き方のポイントや日々の勉強法まで学ぶことができて凄く有益でした。

加えて、公開テスト後の打ち上げ的なイベントなので、毎回の楽しみでもありました。

なので現在も私がTOEICの勉強を続けておれるのはTBRのお蔭と言っても過言ではありません。

それだけに、明日でTBRが終了するのは残念でなりません。

神崎先生が止める理由として、
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-915.html 

ラジオで質問に答えることで出題された問題が公になり、TOEICの信頼性および公平性に対して負の影響を与えてしまうという懸念があるからです。

と言っておられます。

確かにリサイクル出題を見てニヤリとすることはありますが、でもそれは、どこかの参考書で学んだ問題集で学んだことがヒントになって解ける+αのレベルです。

TBRを一度聴いたくらいでは頭に入りませんし、大きくスコアアップすることなどないのは、この私の日記を読んで貰えればよく分かる筈です。

残念ながら、私は明日のTOEICを受験しませんが、最後のTBRをバッチリ聴いて今後の勉強に生かします。

神崎先生、歴代の出演者の皆様、長い間お世話になり、本当に有難うございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。