1周目の報告@新TOEIC テスト でる模試 600問 [参考書と道具]

今日第176回TOEIC公開テストを受験された皆さんご苦労様でした。

出来た感はいかがでしたでしょうか?

私は自宅で、

新TOEICテスト でる模試 600問

新TOEICテスト でる模試 600問

  • 作者: ハッカーズ語学研究所
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2012/11/04
  • メディア: 大型本

のTest3を解いていたのですが、惨敗でした。

先週末からの分も含めて、恥を忍んで結果を晒します。 

【Test1】
PART1:10/10
PART2:23/30
PART3:24/30
PART4:24/30
L合計:81/100→405
PART5:34/40
PART6:10/12
PART7:39/48
R合計:83/100→410
SCORE:815

【Test2】
PART1:10/10
PART2:27/30
PART3:22/30
PART4:20/30
L合計:79/100→395
PART5:34/40
PART6:09/12
PART7:43/48
R合計:86/100→425
SCORE:820

【Test3】
PART1:08/10
PART2:26/30
PART3:25/30
PART4:23/30
L合計:82/100→410
PART5:34/40
PART6:11/12
PART7:40/48
R合計:85/100→420
SCORE:830

前回の公開テスト後の2週間程は公式問題集の音読しかしていないのですが、それにしても悪すぎです。

原因は方々にあるのでしょうが、PART別に見て行きます。

PART1

3Testとも普通~やや難レベルですが、噂通り、良問揃いだと思います。ただ、一部で正答が特定マークに偏っているのが少し気になりました。

PART2

全体としては、やや難の印象です。また、易しい問題と難しい問題が極端な気がします。

PART3

難でした。設問と選択肢が長めなのと差異が微妙(に見える)選択肢が多かったです。

PART4

傾向はPART3と同様で、アップアップでした。Test3なんて91-100で6問間違えて20/30であり、本番でも最近はありえないようなスコアでした。

PART5

奇妙なことに3Testとも34/40でした。それ程難問イメージはなかったのですが、痛いところを突く問題が多かったように思います。

PART6

Test1から順に10→9→11ですから、私的には普通よりやや悪です。特にTest2(Score=9)は難しく感じました。

PART7

難易度は普通レベルでした。といってもスコアの動き(39→43→40)からすると偉そうなことは言えません。

総評

スコアを見る限りでは、リーディングは通常の実力通りです。

また、amazonや一部blogによるとリスニングは難しめとのことですが、一方で実力のある方はそれなりのスコアを獲っておられます。

要するに、中途半端なレベルだと化けの皮がはがれるということなのだと思います。

その点では、良い参考書なのだと思います。

ただ、高く評価されている解説を私は全く読んでいないので何とも言えません。

少し間を開けて、もう一度1周目として演習をした後に2周目に入った上で、解説にも目を通した上でのコメントとさせて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。