PART6の最新状況 [勉強の仕方や覚え方]

keikeikeiさんから脅された
http://shibadogtoeic.blog.so-net.ne.jp/2012-10-07
 

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

TOEICテスト 完全攻略リーディング 10回模試 解説付き

  • 作者: LORI
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: 単行本

のTest8を解きました。
結果は、
PART5=35/40
PART6=10/12
PART7=44/48(制限時間内では41/48)
でした。
また、所要時間ですが、解いた順番に書くと、
PART7(SP×2set+DP×4set)=31分
PART6=7分
PART5=13分
PART7(残り)=27分(3分オーバー)
※制限時間終了時点でPART7の小問3問が残り、それを解きるのに更に3分かかりました。
この参考書を解くのはほぼ半年ぶりであり、記憶力が悪いおかげで全く忘れているため、ほぼ初見の問題ですが、リーディングが苦手な私としては「これぐらいでしょう。」の出来です。
宿題であるkeikeikeiさん指摘の
>part6のコツはどんな感じでしょうか?
ですが、以前は全文読みだったのが、最近は、
冒頭から読んで文意を掴みつつ、最初の(設問)を解答
2つ目、3つ目は問題タイプ、例えば接続詞とか、語彙とかを判断してその1文前から読んで解答
判断し辛い時のみ全文読み
としています。
正答率が必ずしも高くないのが課題ですが、現時点では、時間厳守優先です。というのもそうしないとPART7で大塗り絵大会となってしまい、リーディング全体のスコアが大きく下がるからです。また、

>test8のpart6は読みづらかった気が。量こなすしかないでしょうか?

元々PART6が得意ではないので、私的には普通に読み辛いですが、このTest8で言うと、

144-146:テーマ的に問題の意味がわかりにくい
他の3set:前フリが薄くいきなり話に入っているので文意が掴みにくい

あたりが影響しているのかもしれません。

量をこなすことで一定の効果はあるのかもしれません。でも折角解いたのですから、問題の英文を繰り返して読み、且つ和文と照合して、PART6の話の展開を掴むことで読み辛さ解消に少しは手助けになるような気がします。

とはいうものの私もこのPART6は10/12ですから、あまり偉そうなことは言えません。

何か妙案が浮かんだら、改めて紹介させていただきますので、猶予願います。

あと、気になることと言えば、情けないポカミスが多過ぎることです。

この時期に模試で演習を繰り返すのは、

曖昧な箇所を発見する
忘れたことを再度頭に入れて少なくとも本番迄は記憶を維持する
テスト勘を養う

の3点が目的ですが、それ以外にポカミス傾向の把握も必須です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

keikeikei

柴犬さん
ご報告ありがとうございました。
脅してしまったのであれば、すみません。
そんなつもりはなかったのですが・・・汗。

89点流石です。
負けました。
part6の解き方拝読しました。
なるほどと思いましたが、誰でも真似ができるものではなさそうですねぇ。
やはり読む力があるからできることだと思います。
ちょっとテストまでに、試してみます。
流れが読めるといけるかなあと思いました。
あと、読みにくさの解説ありがとうございました。
なるほどです。
test9も似たタイプがあり、読みづらかったです。
あと、単語判らないスクリプトは遅いです。汗。

PSポカの件
私も同感で、一杯です。
これも罠なのではないかと最近思っています。が、法則が不明でしっかり掛かります。

では、週末がんばりましょ-。
ありがとうございました。

by keikeikei (2012-10-16 00:51) 

柴犬

keikeikeiさん、

返信有難うございます。

ポカの法則がわかればもう少しスコアが上がるような気がします。

では、お互い週末に向けて全力で行きましょう!
by 柴犬 (2012-10-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。