第173回TOEIC公開テストの答え合わせ [TOEIC本番]

週初めから別用の取り込みで遅れましたが、第173回TOEIC公開テストのフォーム4IIC21の答え合わせの結果を以下にまとめました。

今回は、

Sheena’s After-TOEIC Bash September 2012の録音(以下、ラジオ)と(以下、掲示板)
http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-904.html
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1348317469/

外資系営業マンのTOEIC550点から900点の勉強法・対策
http://ichikoro8206.seesaa.net/article/293827800.html

からの情報をもとに答え合わせしました。また、今日の日記では後者のサイトから一部を引用させていただいています。

PART1

1. (D) a man is washing a glass. ←○

glassと聴いて一瞬「メガネなんかないよ。」と思いました。でも他の3つは正解ではなさそうなので、glass=(フロント)ガラスでいいのかもと思ってこれを選びました。しかし同時にどこかの参考書で学んだフロントガラス=a windshieldを思いだし少し揺らぎました。

帰ってきてから調べて分かったことですが、単純にガラスのモノはglassでいいみたいです。またメガネはa pair of glassesでした。

2. (C) taking a photo. ←○

あまり覚えていないのですが、どこかに二人女性が立っていて、これを誰かが写真に撮っているシーンだったような気がします。

3. (B) are studying together at tha table. ←○

これもあまり覚えていませんが、相応しいのがこれだけでした。

4. (D) pouring a cup of tea. ←○

このpore/poringもどこかの参考書で覚えた表現でようやく役に立ちました。

5. (B) A tent's being set up. ←○

これは少し迷った問題ですが、大きなハンマーで杭を打っているような男性の姿からこの選択肢を選びました。

6. (B) a jewlerys are displayed in a row.←○

これも確信が持てませんでしたが、多少デコボコしていても一応横一列ならin a rowで良いことをどこかの参考書で学んだことが役立ちました。

A型が多い日本人は定規をあてたように面が合って綺麗に並んでないと一列と思わないところがありますが、アメリカの場合、大体横/縦方向にあればin a rowみたいです。

7. (B) selecting from a container. ←○

TOEICお得意の果物とか野菜が段ボールとかケースに入って並んでいる写真で、on displayとか表現される場合もあります。

8. (B) flyers are posted in the bulletin. ←○ 

ラジオで正解としていたexamining documentsを私も選びました。

ただ、紙類がピン留めしてある掲示から上記(B)の方がTOEICトリックらしそうで、とどちらを選ぶか相当悩みました。今でも、この(B)が何故不正解なのかがわかりません。

9. (A) A studium are occupied with the spectators. ←○

観客が入っているのがスタジアムの一部が見えているだけだったのでoccupiedと言っていいのかと思いつつ、私もコレを選びました。

10.(A) umbllera is casting. ←○

私にはparasolに見えましたが、傘状のものは全てumblleraと言ってよいみたいです。

それと私の知る限りですが、写真に影があった場合、castingが含まれる選択肢が殆どの場合正解になるみたいです。

PART2

久ぶりにPART1全問正解したのですが、実際のテスト時には確信が持てず、恐る恐るPART2に突入しました。

受験当日の日記にも書きましたが不調でした。何せQuestion/statement段階で聴き取れなかった問題が数問あったのに加えて、responceも消去法で選んだのが結構ありました。

ところが、ラジオでは今回のPART2は素直だったと言っておられたのでガックリです。

情報があまりありませんので答え合わせも十分できませんが、あとは神に祈るのみです。

PART3

1set目は女性×女性だったそうですが、それに足元をすくわれてリニューアルかリロケーションかを聴き落としたのかもしれません。

今の所、確実な誤答はありませんが、単に情報量が少ないから見つかってないだけで、数問はミスっていると思います。

PART4

ここも情報量が少ないですが、覚えていない(≒間違い)のは、

メガネ屋さんか何かの問題の3つ目で取りにこれない場合は郵送する

です。今から思うと簡単そうなだけに悔しいです。

PART5/6

記憶が曖昧(→間違えている場合が多い)なのを列挙しておきます。

because

in addition to

that will~

anyone

degrade

debate

must to be ~

これ以外にもミスがあるでしょうから、昔の「33問平均」に戻った感があります。

PART7

同じく、記憶が曖昧なのを列挙しておきます。

honor=accept ※何故か全く別のを選びました。

ハードウッドの特徴は色がたくさんあること

旅行詳細のe-mailの目的=価格変更

パース

176-180の内の4問 ※本が買いにくいにallがついていたのは偶然正解したのですが、ラジオで詳しく解説していたので良く分かりました。

全体の見通し

ラジオによれば今回はフォーム21の問題そのものが簡単だったそうです。

また、フォームが3つもあったので調整がどうなるかも分かりません。

なので、一応素点見込みだけ挙げておくと

L=90点前後

R=80点台後半

です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 1

柴犬

よしふみさん、

nice!をいただき有難うございました。


by 柴犬 (2012-09-30 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。