第172回TOEIC公開テストのアビメ分析 [TOEIC結果]

7月の公開テストのアビメ分析をしなくてはと思いつつ、とうとう8月31日になってしまいました。

9月の新学期を目の前にして超焦っていた昔を思い出しますが、何とか今月中にと思い頑張ってまとめました。

PART1/2

TOEIC172_P12.png 

5問(/40問)間違えは久しぶりです。でもこんな調子では、リスニングの高得点は狙えません。直前のPART1/2演習が少し雑でした。

PART3/4

TOEIC172_P34.png 

5月の公開テストで惨敗したので、今回の直前1週間は模試をこなして準備したところ、5問ミスにて55/60でした。

あくまで感覚的にですが、50/60前後までは自信を持って解答するも、それ以上の(今回の場合+5)は勘がたまたま当たっただけといった感じです。

実際のところ、過去最高の56/60以上のスコアは狙って獲れるものなのかどうかが分かりません。

リスニング全体

TEX加藤さんによれば、今回もL95迄495だったとのことことですが、過去の実績を踏まえて考えると、私が狙うべきスコアは、

PART1/2=38~39/40
PART3/4=55~56/60
スコア=475~495

です。

PART5/6

TOEIC172_P56.png 

文法も満点は一度切りで大抵は1~2問間違えてしまいます。また、語彙の間違い数は常に文法以上です。5月のテストでPART5/6が3問ミス前後だったのは、やはり奇跡だったのでしょう。

PART7

TOEIC172_P7.png 

リスニングのDirections時間を使えなくなったことも合わせて考えると、PART7を解くスピードは上がっていると思うのですが正答率が追いつていません。

リーディング全体

400点割れの390点でショックを受けたのですが、考えてみたら、この2年間は390~435の間をウロウロしています。

これはモー省しなくてはいけません。PART5/6を正確に解く、PART7を制限時間内に解き切るために日々の演習を組み立て直します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。