TOEIC関連情報の収集 [参考書と道具]

昨日の日記に書いたように、実質的に最初のTOEICを受けた後、今後、どんな勉強をしていったらよいかが、よく分っていませんでした。そこで、インターネット上の情報やブログを読んで研究をすることにしました。現在定期的にチェックしているサイトは以下の通りです。

【TOEIC】
TOEIC公式ホームページ
TOEICの受験申し込み、結果表示、メルマガの申し込みなどもこちらからできます。

【TOEIC講師の方】

TOEIC Blitz Blog
「読解特急」などTOEIC参考書を多数書いておられる神崎正哉さんのブログで、各種イベント情報も掲載されています。

TOEIC対策 疑問ひたすら100連発 by ヒロ前田
「新TOEICテスト 直前の技術 スコアが上がりやすい順に学ぶ」(ロバート ヒルキ さんとの共著)などTOEIC参考書も多数のヒロ前田さんのブログです。独自配信のメルマガもここから申し込めます。

TOEIC満点&アメリカ移住への道
「単語特急」の著者で東大生TOEIC満点予備校講師のMorite2こと森田鉄也さんのブログです。
TOEIC予想問題演習のメルマガもここで申し込めます。

花田のブログ 
「文法特急」の著者でTOEIC専門予備校「花田塾」を主催しておられる花田さんのブログです。

TOEIC連続満点サラリーマンのブログ
大学院に通いつつTOEIC講師をしている元サラリーマンで「読解特急」を神崎正哉さんとともに書かれたTEX加藤さんのブログです。

TOEIC CLUB すみれ塾 - 中村澄子 -
千本ノックシリーズを始めとした超有名TOEIC講師の中村澄子さんのホームページです。
セミナーの最新案内が見れる他、週2回発行されるメルマガもココから申し込めます。

【TOEIC受験者の方】

TOEIC征服日記
有名TOEICブロガーmasamasaさんの軽妙な話や参考書の紹介が参考になります。

独学でTOEIC990点を目指す!
TOEIC学習を趣味とされる有名ブロガーHUMMERさんのブログです。

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!
TOEIC勉強にハマってしまいまった会社員の方のブログですが、TOEIC勉強に関して学べることが多数掲載されています。

My crazy road
一人でコツコツとTOEIC目標600点に向けて勉強しておられるマーティンさんのブログです。

28歳からの英語勉強日記
TOEIC650点を目標に今日の学習内容と時間を毎日UPしておられるえなきちさんのブログです。

【2ch上のTOEICスレッド】

TOEIC総合thread (参考書・問題集・勉強法) 69
TOEICの参考書・問題集・勉強法について多くの方からの書き込みを見れます。

TOEICテスト公式問題集の勉強方法
TOEICの公式問題集の使い方について多くの方からの書き込みを見れます。

TOEICに関連する2ch上のスレッド
上記2スレ以外にも様々なスレッドがあります。また、TOEIC試験日毎のスレッドは試験後の答え合わせの参考になります。

上記は、2009年12月2日現在での情報であり、今後随時変更することがあります。

上記の各サイトのAuthorの方へ

小生のサイト上で事前連絡無しでの掲載で失礼します。何れ機会をみて、各サイトのコメント欄でご挨拶させていただきます。
また、万一、不適切な点がありましたら、お手数ですが、ここのコメント欄に書き込みをお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。